不意に目覚めたんで、雑感・・。 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

不意に目覚めたんで、雑感・・。

昨晩は、インフルエンザの関係で生徒指導は休業。おかげさんで午後6時から酒くらって夕食。とするとどうなるかっていうと、


午後7時30分には就寝~!


まったく、酒のんだら2時間以内に寝ちゃうもんだから、歳だね~。そうすると、起床時間はもちろん前倒し・・。

 

午前5時に起床!

 

こんなに早く起きてどうすんだろ? そういえばサッカーはカタールに勝ったらしい・・。まあ、あんま興味ないけど・・・。

  


でまあ、甥っ子依頼のMG仮面ライダーWヒートメタルなんすけど、皆さんのコメを読みまして方針決めました。


出来る限り塗装します!

 

まあ、どうせ、遊びすぎて剥がれる運命なんだけど、作る側が納得せんきゃ作る気にならない。そういう事情です。モデラーの性には勝てません・・・。

  


ところで話は変わりますが・・・、これご覧ください!


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


以前掲載した、Y電機に展示している(いた?)Hi-νガンダムとファーストです。彼らの働きで、キットの売上が変わったというのは以前に書きましたが、店員K氏によるとそれ以上の波及効果があったそうです。

 

なにかっていうと、小中学生がHGのHi-νガンダムはもちろん、他のキットを買っても・・・、


塗料を一緒に買うケースが多くなったということです。 


「いつかは、こんな綺麗なの作りたいから頑張ってみたいんです!」

 

そんな考えで買う子が多かったと、K氏は僕に語ってくれました。

 

まあ、僕の作例は大した出来じゃないっすけど、小中学生には刺激になったようで、塗装をしてプラモを作るっていうことが浸透してくれたのはありがたい事です。


ちなみに、塗料以外でもこの店ではメタルプライマーが急激に売れとるそうです。まあ、僕が提唱したポリキャップのメンテや塗装に使えるっていくことをK氏が広く紹介してくれたんでね。



F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

良い方向性のモデラーの卵たちが育っているのは、僕的にうれしいことですね。

 


それに対してですが・・・・。


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

  

まあ、以前も掲載したMGリ・ガズィ素組の写真です。このキットが顕著なんですが、素組だとなんか色が玩具っぽい。時間がないからこの程度の作りでお茶濁す方々も多いのですがね。 

 

以前から言っているように、このプラキットの玩具っぽさが嫌なら塗装すればいいんですけど、莫大な手間と勘違いしてる方が多く、そこで簡単フィニッシュに手を伸ばすっていうわけですよね。

 

じゃあ、どう変わるんでしょう?


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

左は以前公開しました僕の作例。右は簡単フィニッシュによる作例ですな。まあ、僕の見解ですが、単に艶が変わったっていうだけでプラスチックぽい質感は素組と比べて大差ないです。

 

僕の塗装法なら、簡単フィニッシュと比べても時間予算は大差なし。それが分かっていないで塗装はめんどくさいって思うのは早計です。 

 

本当は、塗装までやりたいと思っている簡単フィニッシュ派は実は、多いんですよね・・・。それは根拠なく言っているんではなく、とあるグルっぽの掲示板を読んだらそういう声多いんですよ。 

 

なんで、今までの私の主張をまとめてみるとこんな感じです。


1.全塗装の手間と簡単フィニッシュの手間は、色塗りという観点だけで見た場合、どちらも時間的にもスプレー使用による健康リスクも大差はない。


2.ゲート処理やつなぎ目消しなどの細かさは、簡単フィニッシュのほうが要求度が高い。つまり、全塗装より手間がかかる。

 

3.仕上がりは、全塗装のほうが断然いい。

 

4.時間や環境面の制約で素組になるのはそれはしかたない。


5.そもそも簡単フィニッシュは、ウエザリングやシャドーを施すための前段階として開発されたものなので、それをしないと完全な簡単フィニッシュではない。


6.簡単フィニッシュはガンプラなどの色プラ物にしか通用しない技術。幅広く他キットも作る野心があるなら、労多くして功少ないことに気がついてほしい。 

 

7.簡単フィニッシュ肯定派は、限られた同士だけでやって欲しいので塗装派を巻き込むような企画はやめてほしい。


という感じですね。この内容は、2010年8月(ブログ開始時)から一貫して変更なく主張していますので・・・。


ただ、僕的にはプラモ作成を通して、いろんな発見をしつつ向上心を持っていくのがモデラーのあるべき姿と考えてこういう提言をしてるわけなんですが・・・。

 

ですから、拾う意見なら拾ってくれるとありがたいし、いらない意見なら無視してくれればいいと考えとります。 

 

あくまでも、100人いれば100の正義がある。その考えのもとなんで、僕が簡単フィニッシュの問題点を指摘するのが気に入らないなら、自らの道を進んでればいいんじゃない? 別にそれは構わんですけどね・・。 

 

と、以前も書いたにもかかわらず、僕の主張のどうでもいい揚げ足を取りつつ人格否定をともなう反論コメがまだ舞い込んできます。 

  

だから、繰り返し言いますが気に入らない意見はスルーして、自分の道を進んでください!

 

反論はいりませんし、来たら削除するだけです。


ただ、ひとつだけ言うなら、僕に反論する前に上記の小中学生のように、純粋に塗装に向き合った時期はなかったですか?それだけです。

 

とまあ、最近あったことをとりとめもなく書いてしまいました・・・。


読者登録してね