過去の足跡 その5.3 RICK-DIAS | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

過去の足跡 その5.3 RICK-DIAS

本日の作業はっていうと、脚の完成とスラスターの仕上げっていうところです。まあ、今日も非常に好天でしたんで、作業はサクサクと進みましたね。



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とは言うものの、脚のシャドウ箇所は多いし、込み入った場所もかなりあるんで難航しました。例によって、左脚から仕上げ取ります。まあ、比べてみるとこんな感じですか・・・・。


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スラスターもこんな感じでやってます。2枚の写真とも手前がシャドー後、奥が前です。メタリック部分にはあえてTOPコートの半光沢を吹いてあります。

 

その理由は、リアルタッチマーカーののりを良くするためです。通常のメタリック色では、ほとんどのりません。


とまあ、午前中にあーだこーだやりつつ完成しました。


こんな感じです!



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で、前回なぞかけした部分は、胸のエッジですね。ハイライトを入れてみました。その方法は、

  

「なんちゃってドライブラシ」です。


何がなんちゃってかは、「How to build がんぷら」で解説しとりますんで、そちらをご覧くださいな・・・。

  


このMGリックディアスのキットは、2004年12月発売ですから、MGとしては旧世代に属しています。しかし、出来はすこぶるいいですよ。


確かに、股関節のスライド機能はないし、ムーバブルフレームの再現や可動域は中途半端です。でも、何がいいかっていうとフォルムです。


この写真を見たら、おそらく多くの方のリックディアスの映像イメージと合致するんじゃないでしょうか?少なくとも僕はそう思っています。

  

  


さてさて、ベタ塗りとどのくらいイメージが変わるか、Toyo-koさんも注視して頂きましたんで、比較してみましょう!(左がロールアウト直後のベタ塗り+スミ入れのみバージョン)


【フロントビュー比較】


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【リアビュー比較】


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かなり違いがあることがわかりますね?


まあ、人によって好みがあるんで、どっちがいいとかはご判断に任せます。


かく言う私も、昨年の7月頃までは、ベタ塗りがいいと思ってました。そのころ、確かクウさんにこんな事いってたはずです。


「1/1ガンダムをみる限り、シャドーで大きさを表現する必要はあるんでしょうか?」


といってた張本人が、クウさんの作例を見せていただいて、しっかりシャドーに目覚めちゃいました(笑)。


 

現物の作例をみることは、こんな風に刺激になるっていうわけです。さあさあ、日曜日はオフ会。


楽しみです・・・。


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