過去の足跡 その5.2 RICK-DIAS | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

過去の足跡 その5.2 RICK-DIAS

しばらくぶりの降雪のない朝を迎えました・・・。天気予報はいい意味でハズレ(降雪30cmの予報)なんで、日差しも強いし、TOPコート日和でございます。


じゃあ、やっか~!


今回の作業は「水性デカール貼り→TOPコート→シャドーをリタッチで入れる」という手順で基本的に進んでます。で、難点は何かって言いますと・・・。


水性デカールを貼ることです!


なんせ、まともに使うのはほぼ30年ぶりなんで、あの固定しにくさは慣れるまでしばらくかかりそうです。ではどこまで進んだかというと・・・。



F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


とりあえず、胴体部分です。ここまでは、すべての工程が完了しています。肩の太い動力パイプ部分は、グレーからガンメタルに塗り替えました。

 

まあ、以前作ったときの唯一の彩色ミスだったんで、この機会に修正というわけです。


にしても、マホガニー(茶色)で彩色した部分は、リタッチの色選定は悩みますね。茶色では意味ないんで、しゃーなくグレー3(黒)を使ってます。

 

ちょっとくどくなり過ぎが欠点かな・・・。


それにしても、完成してからシャドー入れるのはかなり大変な作業ですから、皆さんは真似しないほうがいいっすよ!


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


あと、左足はこんな感じでシャドー入れました。ここはグレー1を使っとります。で、完了したのはここまで。あとは写真のようにTOPコートの乾燥待ちです。


冬場はストーブを使ってもなかなか乾かないんで、気長に放置です。ほぼ、TOPコートまでは終わったんですが、右脚はまるで手付かず・・・(汗)。 

 

この天気が長続きすることを祈るだけですね。


読者登録してね