νガンダムは、伊達じゃない! その2
モデラー殺すにゃ、刃物はいらぬ。雨の3日も続けばいい・・・。(大部分盗作)
なんて、3日どころの騒ぎじゃないぞ~!今月雨降らんかったのは1日だけ?しかも、その日は朝から夜まで仕事なんで、プラモ作れんかったし・・・・。
で、最初に手がけたのは、プロペラントタンク付け根のメッキーパーツです。ここは、合わせ目消しが必須なんでメッキをはがして再塗装が必要です。
ただ、お気楽法を自負するFとしては漂白剤でメッキ落としするなんていう手間はさらさらかける気なし。そこで・・
まずは接着面のメッキを600番でやすりがけして剥いじゃいます。そうすれば、接着剤を使えるようになりますんでね。
そして、表面を溶剤で拭いてめっき表面の塗料を落とせばいいのですが・・・・・・。
ん。あら~新発見!溶剤でメッキまで落ちちまった!驚き~
で、1日間放置した後、やすり掛けして合わせ目処理終了。しっかし、メッキは表面に少し残ってます。
そこで登場するのが、メタルプライマーっすね。こいつをかければ、メッキーパーツといえども塗装可能になってしまいます.。なんて、お気楽モードで作業してたら・・・
ポキッ!
げっ、プロペラントタンクとの接合部が折れた!
どうやら、溶剤のつけすぎでプラが弱くなったよう・・・・。瞬間接着剤で補修するはめに。トホホ・・・・。
で、悩んだ挙句、カッパーは面白く無いんで、メタルカラーのブロスで塗装して磨き。そして、TOPコート光沢を吹いて塗料固定してこのパーツの処理は終了。
が、しか~し!
実は、このパーツを挟むタンク部分にも合わせ目処理が必要だったりするんですね。しかも、形状上後ハメ加工はかなり厳しい!
現実逃避のため、次の作業します・・・・・。
で、これは前回切り出した別塗装パーツです。まあ、雨降る中しゃーないんで、部屋の中にストーブたいて、湿度を下げときます。そして、窓から外に向かって一気にスプレー缶で塗装。終了後はすぐ窓閉める。
そんな作業をここ3日ほどちまちまやって、なんとか塗装の基本は終了っす。で、その間準備したのはこれ。
νガンダム用のデカールを探しに行ったんですが購入できず。なので、本キットのマーキングシールをスキャンして赤く着色して、ガイアの「おうちdeデカール」で作っちゃいました。
今回は、どうしてもレッドユニコーンが必要なんで、まあ力技っすね。あ、おうちdeデカールについては、過去製作日記のZ-puls編 その7で解説してますんで、興味のある方はそっちをご覧くださいな。
ただ、このデカールの弱点は、どうしても下地を透過しちゃうことなんです。
で、問題が・・・。当初、シールドは白とネービーブルーで塗り分けたんですが、ネービーブルー部分にはデカールがはえないんですね。そこで、一回塗料を拭きとって、シャインシルバーで塗装しなおしました。
これなら、デカールも問題なくはえます。そして、シールドを墨入れ、シャドーを処理後、裏パーツをはめてシールドは完成。
え、なんでこんな色かって?それはまあ、次回あたり片鱗がわかるかもですよ。
【地域限定グルっぽ】
札幌近郊のガンプラモデラーの皆様のご参加、お待ちしてます。オフ会やりたいっすね!












