F氏的プラモ感・モデラー感 その1
【お詫び】昨日は、仕事と過労の関係で、午後0時30分以降、PCを立ち上げていません。それ以降の時間帯のペタ返しがまるで出来なかったことをお詫び申し上げます。
皆さんは、作り終えたガンプラはどうしますか?まあ、飾ったり大事にしまうのは当然として、何ヶ月、何年も前に作ったキットはそのままでしょうか?
僕は、高価なMGばかりを揃えて、しかもホントに欲しいと思う一品のみを基本的に買うんで、唯一無二の存在になっていきます。
プラモ作りを継続していくと、いろいろな作成技術が身につき最新作ほど出来が良くなるのはあたりまえですよね。
でも、最初の頃に買うキットは、お気に入りのMSからなんで、好きなMSのキットほど稚拙な出来になってしまうという矛盾が生じます。
僕がMGにこだわる理由の一つは、あとから部品単位にばらすことが容易なんで、後改修ができるからなんです。一例を上げますと、
このアムロ仕様のガンダムMk-Ⅱ。
作った直後は、外装は塗装して墨入れのみ、シールドの黄色い部分はシール、なおかつ無改造っていう状態なんですが、2回ほど改修して、レッグアーマーにOボルトを埋めたり、シャドーや部分塗装のし直しなどをしています。
もちろん、ポリキャップのメタルプライマー塗りなど整備的なこともしています。
で、これが僕的に言うとキットに対する愛情のひとつと思うんですよね。こういう感覚を持っている方々は、作業中でも、部品がかっこいい、かわいいなんていう感じ方をしたりします。
しかし、そう思わない人もいるんですよね~。あるチャットで知り合ったモデラーは、かなり腕の立つ人だったようなんですが、僕のこの行為に対して、
「そんなことで、モジベーション保てるの?金の節約かい?」
と言い放ってくれました。彼は、作ったものは過去のもので、振り向く気はないそうです。
この人とは、絶対に友人にはなれない。即座に感じましたね。
ただ作ることが楽しいだけのモデラーは、確かに存在しますが、キットは彼らにとって腕を磨くためだけの材料なんでしょうね。
なんか、恋人を踏み台にして、成り上がったらポイ捨てする奴みたいで、嫌いです。
僕は新規のキットを作る傍ら、時間を見て旧作を今時点の自分の技術でできる改修をし続けてます。それが、キットに対する礼儀のような気がするんで・・・。
つづく



