オヤジのお気楽プラモ講座 ディスプレイにちょっとこだわってみる
SHがスゴイっていうのか、ロッテがだらしないというのか・・・。CSは1-0でSHの辛勝。しかも、ノーヒットで出たランナーがワイルドピッチで還ったのが決勝点。
明日で決まっちゃうのかな?
まず、いままで分割でしか見せたことのなかった僕のプラモ棚の全景を公開します。
ポイントは、ガラス戸がついた棚であることです。まあ、ホコリが付くのがいやなんで・・・・。そのうち、旅立つキットもでる気配なんで、下の段はあまりポーズに気を配ってません。
あと、来春に向けて背中の板を鏡にしようかなんて計画しています。
一度もブログに登場したことのないネモくんが後ろに隠れていますが、彼にはMGゲルググを買ったときには悲しい改造が待っているサダメです・・・・。まあ、それはいいとして。
で、アムロ専用マーク2の足元をアップしてみます。
アクションベースのところに、なにやら白地で文字書いているものがありますね。
実はこれ、アクションベースを組むときに浮いてしまうネームプレートなんですね。
手描きで書くのもなんなんで、こうやってシールにして貼っておいてるわけです。
さて、作り方です。
家電量販店などで、次のシールを買ってきます!
エレコムの「なまえラベル」っていうシールです。これにPCのプリンターでシールレイアウトして貼っちゃうわけです.。
作成ソフトは、商品に無料ソフトのダウンロード先が書いてありますんで、そちらを見てください。で、それを使って画面写真のようにレイアウトしながら、デザインを決めるっていうわけです。
画像も取り込むこともできますし、シール1枚単位で印刷することもできます。
サイズ的には33×14mmくらいですね。これだと、アクションベースのネーム板にぴったりなんです。
ただ、もともと使っていたやつが絶版らしいんで、写真にある33×12mmで合わせるしかないっすね。その際は、ネーム板の横を1mmずつ削ってやればいいですよ。
あとアクションベースを使わないときは、シールの大きさに合わせてプラ板を細工すると良いのですが、僕はプラ板なんかつかいませんね。
実は、ランナーの角の四角い部分なんですね.。
シールの大きさに合わせて切りだして、金やすりで表面を平らにして、背もたれ用に直角二等辺三角形型の部分をつくって貼りつけたものです。
水ペーパーもかけないっすね(笑)
どうせシール貼るんで、平らっぽくなればいいっていうわけですよ。
さて、ようするにシールさえ買えば簡単にPCで作れるっていうことなんで、おまけを付けましょう!
著作権無視!シールに組み込む画像です。必要な方は、右クリックで画像保存してお持ち帰りください。
ただし、持ってく時はコメントしてくださいね!!
【次回予告】
アムロ専用MSシリーズ第2弾は、RGZ-91リ・ガズィです。
世間ではRGZ-95リゼルのMGに注目が集まる中、あえて原点に戻って(?)こいつを作ります。
で、例のバンダイからの部品取り寄せのさい、手首部品を2セット取り寄せたことを皆さんは覚えています?
Zプラスとリ・ガズィというZガンダムの量産機なら、同じタイプの手首に置き換えてもいいだろうという事なんですね。
しっかし、こいつもBWSをつくるとか、変形大してしない割に、手間かかりそう・・・。
で、塗装はわりと(?)ノーマルにする予定ですが、あくまでもそれは僕の脳内イメージが優先です。
さてさて、箱絵のようなイメージになるのか?
そんなの、作ってみなきゃわからんバイ。(誤解のないように、僕は北海道人です!生粋の)







