昨日、さっそく"元気になりました"とご報告させていただいたのもつかの間、昨夜、吐いてしまいまして・・・
あっ
いやっ同情をあおる様な書き出しですみません。

吐いたといってもほんのちょっとですし、たまに吐いてしまうことは頻繁ではないにしろありますし、何しろ今回は原因が明らかでして・・・・
何かって言うと・・・・
元気になったロコちぃ。
いつも通り、ワタクシのお食事中にうにたんと一緒になって、キリンさん
にでもなったかのように首をぐぃ~んと伸ばしてテーブル中央を目指します。そんな状態で食事中のワタクシ、つい、ポロッと・・・
いや、気をつけていたんですよ。
でも、ポロッと・・・
絶対落としてはいけない唐辛子が・・・

空芯菜の炒め物に入っていたちっこい輪切り唐辛子が・・・

たまたまベストポジションにスタンバイしていたロコちぃ。

私が拾おうとした時は、既にお口の中・・・

瞬時に口の中に指突っ込んで、取り出しましたが、辛くないの? 大丈夫?
と聞く私に、
「あたちの~ あたちの~
」 と猛アピール。これ、うにたんだったらとっくに呑み込んでたでしょう。
そして、このアピールも、食べ物の執着というよりは、自分が持ってたものを取り上げられたことの執着です。
確実に・・・

可愛そうなので、代わりにオヤツを進呈。

もちろん、たなぼた うに。

そこで、ふと思ったわけですよ。

コレ、何かのご褒美と勘違いしてないだろか?と・・・


ワタクシ、以前どこかで読んだ記憶があるんですが、
人間の食事中イイコで待っていられる様にしつけましょうと。
人間の食事中にイイコで待っていられたら、ご褒美。

→ 待っていればもらえると認識して、できるようになる。
とのことでしたが、
コレ、もちろん負け犬家ではできません。

"できたら、ご褒美" は、理解できるんですけど、できないことは、永遠にご褒美がもらえません。
ということは、永遠に覚えられません。

ワタクシの食事中にイイコにしているなんて、ただできるわけがないんです。
ワタクシの食事中は、ありとあらゆるアピール方法で、攻撃してきますよ。
それを一生懸命我慢して、食事中は一切無視、おすそ分け無し、後でオヤツをあげるというのをやってみましたが、
コレ、
「おかーしゃんのお食事が終わったら、オヤツもらえるんだ。だからイイコにしよう」
と都合よくは解釈してくれず、
「どうせこの後くれるんだから、早くだせやっ」 となるわけです。

いや、もちろんそのまま無視でオヤツもナシはとっくにやってますよ。
そして、
ここまでお読みいただいてもしや誤解されてる方に申し上げますっ
ワンコの食事は先に済ませておりますのよっ

そんなこんなで "人間の食事中はお静かにっ" を教えようと試みたのですが、ことごとく玉砕です。

オヤツをチラつかせればなんでもできるうにちゃん
も、こればっかりはお手上げです。

で、昨日の話に戻ります。
輪切り唐辛子
と交換にゲットしたオヤツ
どうやら、
ワタクシの食事中に何か強奪すれば、もっと良いモノと交換してくれる。

と、ロコちぃは理解したみたいです・・・・
あんなに、意図的に理解させようというストーリーは、理解しないくせに・・・・

どうしてそんなわらしべ長者のストーリーは、すぐに組み立てられるんだ・・・



まずは、わらしべの"ワラ"をゲットしなければならないコロちぃ。

一層キリンさんの首が伸びました。
(←すでにキリンじゃねーし)食事中はアイドルのお顔が、信じられないほどのアップで見られます。

大喰いアイドルにでもなる気かっ
短命だから、やめなさいっ
オマケは寝起きのうにちゃん
と「ちょーだい」とテーブルにアゴをのせるロコちゃん
です。ゆっくり食事するのもままならない負け犬にせめて、せめて・・・ぽちっだけでも・・・

