重度知的障害&自閉症の息子、初めてショートステイを利用しました。 | 『わたしの幸せ研究所♡』yumi のブログ

『わたしの幸せ研究所♡』yumi のブログ

人は 自ら気付くことで変わってゆく。気付いちゃった星人。
ドン底シングルマザーから源意識へつながり覚醒。
自己否定いっぱいの辛い過去からの経験を活かし、あなたがハッピーになるセッションをしています。

アイコンは加工(笑)





皆さん ご機嫌よう〜
✨👼🏻✨ 
本日も ご訪問頂きまして ありがとうございます!





いかがお過ごしでしょうか?
今、どんな自分でも いい事にしか繋がらないから「今、どうしたいか?」問うて 選んでみましょう〜


(`・ω・´)ゞ





(自己紹介)

    


私のグダグダな過去プロフは
コチラ指差し
(⚠︎ネガティヴなので閲覧注意)


今は 宇宙Love♡の素敵な変な人です。
アラフィフで あちこち痛いですが ポジティブかめはめ波を出せるくらい元気(笑)


『いい気分』を味わうようになった時に
たまたま潜在意識コーチングに出会い、学ぶ事に。私の魂は喜び震え、今、過去の学びが全て繋がってきているところです♡







​今日は 私の重度知的障害&自閉症の障がいのある息子の話です。





私は今、パジャマでゴロ寝をし、このブログを書いています。「朝のぐうたら、何という 気持ち良さ!こんなの久しぶり!」を味わっております。指差し



子育て中や、ワーキングマザーなら 毎朝バタバタの方も多いのではないでしょうか?私も ずっとその1人でした。


シングルマザーの私は2人の子供がおり、第一子の長女はもう社会人で一人暮らしをしていて、障がいのある長男(19歳)と暮らしています。



普通の幼稚園・保育園に通う事も難しいかった為、療育施設に通い、支援学校は 街から離れた山の中。
🚌スクールバスはあるものの そこまで毎朝🚘送り、仕事へ向かう毎日。(毎日ハードなのに 痩せるどころか太ってゆく私...アレ?



猛吹雪でホワイトアウトでも(青森在住)私は勤務先のレジ開けをしなければならないので、
他のママは「吹雪の運転無理〜休む〜(*´∇`*)」と言う中、🚘執念で登校させる私でなのでした。



小学校に入る頃、ちょうど放課後デイサービスという ありがたいサービスが出来て(放課後、デイの人が学校へ迎えに行ってくれて 療育を受けられる預かりサービス。)そこで12年お世話になりました。

うち9年は 言語訓練で🚘往復1時間の病院へ通いました(`・ω・´)ゞ  (母ちゃん頑張ったよ!)



(因みに 12年🚘走った距離を計算したら 地球7周半していました。ウケる。お陰で バック駐車も片手ハンドルで ほぼ一発で出来ます🤣



もぉwww時間が欲しい!



そんなこんなで 毎日1〜2時間の🚘運転、上の子の部活や塾、お稽古の送迎、主婦業、仕事、休みは買い出し.....そんな時に出会ったのが 小田桐あさぎさんの本でした。



読んで驚愕驚き「え?お風呂に入らない?」「シャンプーは週1?」「家事は外注し、頑張らない」....



「嫌なこと...やめていいんだ....凝視
「息子の送迎めんどい、、これから解放されるだけでだいぶ楽....」



そして 障がい者施設で 朝、学校まで送ってくれるサービスがある事は知っていたけれど 有料だからと完全に あきらめていた私。



でも、調べると(←大事!)「月に1万円くらいなのか...それで毎朝学校に送ってくれるなんて安くない?その時間も手間も換算したら激安なのではないか?」



そこから数社問合せ、人数に空きのある施設と無事契約、息子もすぐ慣れたし 後から通学補助金も出る事を知り、「やめる為に 出来る事をする」大切さをひしひしと実感したのです!



(そう、私はとても面倒くさがり...美容院は20年近く行っていない セルフカット..美容師さん...家に来てくれないかなぁ?と思う.....笑)



高校卒業後は 就労施設に家から通っていて、
そこでは遠くから通う人の為の送迎は あるのですが
施設から割と近くの我が家は対象外、

しかし たまたま 自宅が送迎車の通り道にあるからと 何と無料で送迎してくれると言われたのです!めっちゃラッキー!


というかノートに「息子の送迎から解放」と📝書いた事が叶ってびっくりでした😳みんな!神じゃないや 紙に書こう書こう!!



​次は ショートステイにチャレンジ!



ショートステイ(短期入所)とは 障がい者施設で宿泊の預かりサービスで、シングルマザーの私は 
もし自分が倒れたら 今は息子のお世話を頼めるのは 実母がいるけれど 後期高齢者だし、

ショートステイで 宿泊の訓練をしなければ!と思っていたのです。


ところが当の本人は「お泊りイヤです」「お泊りしません」と頑なに拒み、こちらも無理矢理連れて行って暴れても皆に迷惑だし、と契約はしたものの 一度も利用せず高校を卒業してしまいました。



「あぁ〜、もっと小さいうちから練習しとけば...」と後悔する事もあったけれど 仕方ない。



(支援学校の)高校生だった時は 気に入らぬ事があると机を倒したり 壁に体当たりや、自分で自分を殴ったり(これは今もやる)していた息子も いちおう社会人となると 落ち着いてきて、



息子とショートステイの施設見学をした時に、
ふと聞いてみたのです。「こーちゃん、ここにお泊りできる?」



(私は「できる」と言うのを信じてるよ!という気持ち)







「できます!(`・ω・´)」


「おぉwwwwwww!どした?急に!かっこいいぞ!」と震える私!だって 今まで あんなに嫌がってたのに!🥺





というか、以前は私自身「施設に預けるのは 何だか心配、スタッフさんは ちゃんと見守ってくれるのだろうか?云々.....」とあれこれ心配したり疑ったりする気持ちを持っていたせいで 息子も不安を感じて 「イヤだ」と言っていたかも知れないと 気付く。



そう アタシは気付いちゃった星人...🛸




なぜなら 無意識領域では 皆繋がっているからね....




というわけで、昨夜から息子を 初めて施設に お泊まりで預けたので 今朝の私は ぐうたらしていました♪......でも もう 迎えに行かなきゃ(笑)






​この子の将来は どうなるのかなぁ?



私は今、とても元気だけれど、いつかは息子とお別れする時が必ずやってくる。

霊体になって 見守る。という可能性もなきにしもあらず...。



その時 障がい者の息子は どこかの施設のお世話になるだろう。私の夢は エコビレッジ的な施設で 「労働」ではなく「楽しく豊かに暮らす」事をメインの場所で 


好きな作業をして、体に良いものを食べ 不自然な 💉お注射を打たず、薬も極力避け、なるべく自然に暮らして 人生を終えてくれたら嬉しいと思ってる。


だって 息子は選べない。



もしかしたら この先、めっちゃ医療が発達し、
知的障がいや 発達障害も 治療できるようになるかも知れないし希望は捨てないで 生きて生きたい。


以前、障がい児ママ友と 「何か ⚡️カミナリとか落ちて急に治って 『お母さん、ボクは長い夢を見ていたようです(`・ω・´)』とか喋ったらオモロイよね!」と笑って話した事があるけれど


この先、音波とか波動治療とか 出来るかも知れないじゃん!と未来を想像して ニヤニヤしている私でなのした。いや 想像できるのなら もうあるかも!


なので 今、発達障がいの子を 育てておられるママさんも なるべく悲観せず「きっと 今よりよくなる!」と信じて 頼れるものは頼りまくり、子育てしてほしいなぁと思います。




ママの心の余裕、笑顔がいちばん!指差し愛飛び出すハート



最後まで お読み頂きまして ありがとうございました 。今、気づいたけど 脱水した洗濯物干し忘れてた!🤣🤣🤣シッワシワwwww👕



で、🚘迎えに行ってきます!では🤚🏻







公式𝐋𝐈𝐍𝐄作りました♪


源からの全肯定!望む未来が描ける私になる♡

そのエネルギー(フォトン)をドバドバ出しまくる!ニコニコ飛び出すハート


​マインドを整えるセッションをしています。
メッセージ等 お気軽にどうぞ♪(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)







友だち追加