おはようございます。


雨,大丈夫でしょうか?
 

大阪北部では,朝の4時頃から緊急速報メールの着信で携帯電話が鳴り響いています。会社用と個人用の携帯,微妙になり始めるタイミングに時差があって,輪唱のようです。
 

 

昨夜は,1時間ほどLine通話で長男と会話しました。
 

よくしゃべる次男と違って,長男は静かに話を聴く方で,いつもは,「うん」とか「すん」とか,くらいしか返ってくることがなく,会話も続かないのですが,昨夜は,なんだか特別でした。
 

 

彼が2ヶ月前にはじめたブログについて,話しました。
 

大学一年生になったばかりの彼は,コロナ禍でまだ一度もキャンパスに行くこともなく,せっせとブログの立ち上げていたようです。
 

ドメインを取得したり,サーバー契約したり,WordPressのデザインを整えたり,タイトルを考え,プロフィールのイラスト作成を外注し,そして,ブログ内容の構成し本文を作成。

 

トラフィックを得るためにTwitterと連携。
 

ブログでの収益化をめざしているようで,アフィリエイトも。
 

 

私の友人・知人に見てもらったところ,お世辞を差し引いても,評判は高く,私も,親バカながら,その出来具合に感心しています。
 

勉強する気がわいてくる【読むサプリメント】
 

そんな感じなので,大学受験生に限らず,大人も必見です。

 

 

 

 

「留年していい?」
 

めずらしく,彼から,ちょっとぶっ飛んだ質問でした。
 

まだ一度も学校に行ってなくて,サークル活動とかも全然参加できていないので,最初からやり直したいのだといいます。
 

理系の彼は,3年生になると実験やら研究活動に忙しくなるので,せめて教養の間くらいは,世間の大学生並みにキャンパスライフを謳歌したい。バイトもしてみたいのだとか。
 

「それもひとつのオプションとして,ほかのオプションもないか?考えてみたら」
 

「たとえば,3年生に上がる前に,1年間,海外を放浪するとか。旅しながら,その旅でのできごともネタに,ネットビジネスで収益をあげて,旅費を稼ぐとか。そのために,今から,収益化できるよう仕込んでおくとか。」
 

 

まぁ,要は,僕がやりたいことを伝えたわけです。
 

最終的には,本人の判断にゆだね,親としては応援するだけ。
 

親が思っている以上に,子供達はよく自分のことや周りのことを考えているので,信頼するだけ…です。
 

 

勉強する気がわいてくる【読むサプリメント】
ぜひ,ご覧になってみてください。
 

(990文字)