ダイエットに失敗した理由2位、食欲に勝てなかった | 東静岡駅から車5分 痩健美♪燃焼ダイエット

東静岡駅から車5分 痩健美♪燃焼ダイエット

静岡のヒーリングサロン「 ル・アンフレ」で、真剣にダイエットに取り組む方を徹底応援するダイエット教習所のコーチ、森野裕子(ROKO)がお送りするココロと体が喜ぶ痩健美情報

過去のダイエットで挫折経験のある方のうち、失敗した理由2位は、


食欲に勝てなかった、です。


よく、食事の前、食べ始めるまでは、「今日は半分残そう!」と思っても


いざ食べ始めると「もうちょっといいか。」と結局ほんのちょっと、気持ち残しただけ、

なんて経験ありませんか。(私もです・・・あせる


よく、食欲に火がついちゃってついつい食べ過ぎた~メラメラ、なんて言葉も


聞きますよね。


食欲は本能ですから、おなかをすかしすぎてから食べ始めると、


自制が効かなくなったり、自力で少量に済ませるようながまんは簡単には


できません。



明確な目標があれば(例えば自分の結婚式とか)


自制するモチベーションも高まりますが、大きな目標もないと


なかなかうまくいかず、


食べ過ぎたあとの自己嫌悪が日課になってしまう方もいるのでは。



目の前に食べ物があると意志ではなく「目が欲しくなってしまう目」というかたも


多いです。


ダイエットすると決めた数ヶ月は、お友達にも公言して(有言実行です!)


食事会、飲み会は誘わないようお願いしたり、


お弁当、外食など、食べ始めると揺らぐ自制心対策に、


少量サイズのものを食べ切るというようにしてみてくださいね。


食べ始める前まである自制心で、少量サイズを注文したり、


お子様サイズなどを食べきるようにすれば、

「あと、もうちょっといいかな」という食欲はとりあえず食べ切ったことにより

満たされると思います。ニコニコ


食事中はゆっくり噛んで満腹中枢への時間稼ぎもしてみてください。


脳の視床下部にある満腹中枢は、食べ始めて20~30分たつと血糖値や


ホルモン、胃の状態からおなかが一杯になったという信号が大脳に送られます。


太る3要素の中の1つ、早食いはその分、量を食べすぎてしまいますので気を付け


てゆっくり食事をしてみてくださいね♪

(食事の途中にトイレなど行っていったん席を立つとか)


耳ツボダイエットは、耳にあるツボを刺激して、食欲がなくなってしまうのではなく、


少量でも満足させてくれるツボを刺激します。(針ではなくセラミックの小さな粒を


貼っていきます)


人によって個人差がありますが、貼った当日から、1週間で実感される方が


ほとんどです。


長くなったので、次回、当サロンでも「無性に食べたくてたまらない」とカルテに


書かれる方の共通点などをお話していきますね。