夜、わたしが入浴中にチャイムが鳴った。
ブラックフライデーで買ったやつが
届いたわ、と湯船でわかっていた。

最近ではこどもがインターホンに出たり
窓を開けて受け取るなど
頼もしくなったので任せていた。

しかし、なにやら静かだった。
お風呂から上がり聞いてみた。


わたし
「ごめんね〜!お荷物受け取った?」

我が子1
「ううん?ポストに入れとくって」

わたし
「え??インターホンでそう話した?」

我が子1
「そう」

わたし
「我が子2は、いつもみたいに窓開けてお話しなかったの?」

我が子2
「あけてはなした、だめだった」

わたし
「え??だめ??」

我が子1
「お母さんじゃないとだめって」


えー?
ポストに荷物突っ込んだかな
と見に行くと…



















あーはいはい不在票ね
居たよ?
立派な我が子と会話したでしょ?
不在じゃないよ?












再配達依頼をした後日。
受け取る際、郵便局員に聞いてみた。

わたし
「こどもじゃだめなんですか?」

郵便局員
「いやっ…これからはこどもでも渡すように言っておきますかっっ」

わたし
「そうではなくて、なぜこどもじゃだめだったんですか?」

郵便局員
「小さなお子さまに渡してどこかに置いてしまい受け取ってないなどのトラブルを避けるためです…」

わたし
「あ〜…なるほど、、。そうなんですね」

郵便局員
「お子さまが親御様の名前をみて親の物と認識できればお渡しすることもできます」

わたし
「わかりました!ありがとうございました」


我が子2では幼すぎたみたいだ。
我が子1が窓をあければ
名を見て受け取れただろうと解釈。


以上、
郵便配達員の事故防止対策と
子どもに受取りを任せるときの注意事項
でしたニコニコ

ヤマトさんも佐川さんも
我が子2に渡してくれるので盲点でした。



楽天スーパーSALEはじまりますね!
つまり、おかマラですよね??

1000円以上のお買い物を
10ショップでポイント10倍!
(2ショップは2倍、3ショップは3倍…)
ということで1000円から3000円程度の
おすすめ品ページがこちらですが
楽天ROOMを貼れば紹介するのが
もっと簡単なんだなと
最近気づきました(⁠ノ⁠≧⁠∇⁠≦⁠)⁠ノ⁠ ⁠ミ⁠ ⁠┻⁠━⁠┻
変換ではでない顔文字が入ってるのも
最近気づきました¯⁠⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯
もうスマホ、変えるのに…





ダウン見てると欲しい物だらけの沼はこちらダウン

イベントバナー