昨日は、夏の恒例人間ドック。

いつもなら小樽徘徊に流れるところだったが先週に行ったので、

今回は札幌市内での一人飲みとなった。

映画1本(レビューは後日に)観賞後、

訪れたのがここ。

 

 

老舗ジャズ喫茶BOSSA

今まではコーヒーか、せいぜいビール1杯飲む程度だった。

しかし、以前から気になっていたメニューがあった。

こちらは来店すると必ずもらえるサービスチケット。

 

 

色々とお得なのだが、

問題が「カクテル飲み放題」。

通常1850円が1580円である。

そして、ここには書かれていないが時間は120分。

これはガッツリ飲めそうだ。

 

では、行ってみよう!

 

時刻は19時少し前。

薄暗い店内は15人ほどか。

ざっと見渡したところ、

飲み放題に突入している客はいなそうだ

 

そんな店内を切り裂くように、

オーダーを取りに来た若い女性店員に「カクテル飲み放題!」と言い放つ。

 

今日、自分に律したルールは「濃いカクテルは飲まない」。

バリウム検査後だったので「水分を多く取るように」との指示があったからだ。

って、酒飲まないのがベストではあるのだが、

ここはベストではなくベターを選択したわけだ。

 

カクテル1 ウイスキーソーダ

 

 

写真撮る前に飲んじゃった…

早く飲まねば、という焦りがあった。

 

 

カクテル2はラムソーダ

BGMはボサノバ系のジャズ。

夏だ。

ここは、嬉しいことにノーチャージ。

つまみとして、スナック盛り合わせ(780円)を。

 

 

この量なら納得。

ブルーの銀紙に包まれているのはチョコレートで美味しかった。

 

カクテル3 ウォッカソーダ

 

 

ソーダ系3連発で、次はちょっと変わったやつを。

 

 

120種のカクテルメニューのうち、

オリジナルカクテルから選んでみる。

 

カクテル4 泡盛コーヒー

 

 

名前の通りの喫茶店らしいとも言える一品。

泡盛というのが珍しいのだが、

入ってる酒が泡盛だとは絶対に気づかないだろう。

 

一方、スナック盛り合わせにはピスタチオも入っていた。

ピスタチオは好きなのだが、

薄暗い店内で酔ってきたら間違って殻ごとかじってしまう危険性がある。

 

 

従ってピスタチオは早めに食べて殻を避けておく。

さあ、安心して酔っ払おう。

 

カクテル5 シタン

 

 

泡盛+ドライジン+グレープフルーツジュース。

酒が2種ブレンドされたカクテルとは珍しい。

味は間違いない奴。

 

そのように飲んでいる途中で、

若い女子2人連れが入ってきた。

「飲み放題で!」

頼もしい!!

上の写真の、右上にチラッと写ってます。

 

カクテル6 ホットラム

 

 

薄いカクテルばかり(濃いカクテルはマティーニなどあった)だったが、

1杯くらいは暖かいやつで強烈な利尿効果を緩和しようという作戦。

かなりホットなラムだった。

 

薄いと言ってももう6杯。

時間も2時間近く経ってきた。

すると女子店員がやってきて、

「ラストオーダーです」

 

せっかくだけど、もう十分。

それにしても、2時間ギリギリまでオーダー可能だったようだ。

素晴らしい。

 

会計は、1580+780=2360円

2時間たっぷり、これだけ飲んでこの値段。

しかもさらに、サービスチケットをいただいたのでした。