スカパーで録画鑑賞。

 

TVドラマ『冬構え』

1985年NHK制作。山田太一脚本。

笠智衆主演、岸本加世子、金田賢一、沢村貞子出演。

 

##

 

東北の温泉旅館に一人の老人(笠)が泊まりにやってくる

担当の女中の麻美(岸本)に場違いなほどのチップを渡す。

最初は戸惑う麻美だったが、

恋人の板前の昭二(金田)と一緒になって店を持つ夢があり、

老人から資金援助してもらおうと、

その行先を追うのだが…

 

 

長きにわたって老人役をこなしてきた笠智衆の晩年期における、

諦念の老境を描いた名作ドラマ

 

老人は、東北の温泉地を次々と訪れ、

ロードムービーの要素もある作品である。

 

はたしてその老人の真意は?

若い麻美と昭二が思ったような、

裕福な老人ではない。

それは、妻に真先立たれた孤独な老人が全財産を携えた、最期の旅だったのである。

 

老人が最後の旅で触れ合うのは、

そんな若いカップルだけではない。

 

 

同じく老境に至った老人たち(小沢栄太郎、藤原鎌足)らとの、

生死に関する語らいは実に深い。

また、同じく一人旅をする高齢の女性(沢村貞子)と出会うエピソードも、

ちょっとした花を添える。

 

 

かなり古い作品というイメージで鑑賞したのだが、

考えたら時代はバブル期直前の浮かれまくっていた1980年代

岸本加世子のビジュアルと芝居にその時代を感じてしまうが、

それはそれで枯淡の境地を感じさせる笠智衆の存在と、

鮮やかな対比を感じた。