ユナイテッド・シネマにて鑑賞。

 

『コンクリート・ユートピア』

オム・テファ監督作品。イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン出演。

 

 

謎の大災害が起き、高層アパートの立ち並ぶ広大なエリアの中、

1棟のアパートだけが奇跡的に被害を免れる

住民たちは一致団結して身を守ろうとするのだが、

他のアパートの住民を排除するに至り、

徐々にエゴが剥き出しになり

人間同士の諍いが始まっていく。

 

ざっくり言って、

鑑賞前の印象として同じ韓国映画の『奈落のマイホーム』のような、

娯楽系のディザスター映画かと思った。

 

もちろんそのような要素もあるのだが、

韓国映画には珍しくギャグがほとんどない、

人間のエゴを描いたシリアスなサスペンス映画だった。

 

映画のほぼ冒頭から、

大地震(?)による大災害のシーン。

そして、残った1棟のアパートが実質的避難所となる。

 

この映画は、まさに能登半島大地震を思わせる作品となってしまった

劇場の案内でも、

本作では、災害による地盤隆起の描写がございます。ご鑑賞にあたりましてあらかじめご了承いただきます様、

お願い申し上げます

と注意が添えられている。

被災者がこの作品を観ることはないだろうが、

繊細な精神の持ち主なら、

鑑賞にあたって相当なストレスを感じるかもしれない。

 

 

そして、それだけ描写がリアルだったのである。

観ていて楽しい作品ではないのだが、

決して目を逸らすわけにはいかない傑作だと思う。

 

実質的な主人公は、人の良い若い夫婦

ファーストネームのイ・ビョンホンは、

たまたま起きた火事の消火活動での勇敢な行動が称賛されて、

臨時の住民代表に任命されてしまう、

実は小心者の男を演じる。

しかし彼には、思いもよらぬ秘密があり、

徐々に狂気をあらわにしていく

 

 

韓国映画の王道からしばらく離れていたイ・ビョンホンだったが、

去年の傑作『非常宣言』に続いて、

実に見事な仕事をしたと思う。

 

そして、実質的主人公の夫婦も、

ごく普通の人間の心理を代表した存在として、

日常と非常時の橋渡し役を見事に演じたと思う

 

 

特に妻役の女性は、

徹底的に平和主義で献身的なキャラクターであり、

顔立ちも韓国女優にありがちなキツめの美女ではなく、

日本人的な緩めの顔立ちだったのが個人的に気に入った。

ボヨンとした顔立ちだと思ったら、

パク・ボヨンと言う女優さんだったんですね!

 

終盤が、切ない。

安易なハッピーエンドも困るのだが。

あの奥さんに対して、

「頑張れ!」

と願ってやまないエンディングだった。

 

8点。