Amazonプライムで鑑賞。

 

ビデオ『アナザーラウンド』

2020年トマス・ヴィンターベア監督作品。マッツ・ミケルセン主演。

 

 

血中アルコール濃度を0.05%に保てば仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる

と言う理論を実践した高校教師4人組の物語。

サイトでは一応「コメディ」となっているので、

『ハングオーバー』的なおバカな映画か?

と(ちょっとだけ)思って鑑賞。

 

ちょっとだけと言うのは、

デンマーク映画だし、

マッツ・ミケルセン主演だし。

しかも、この監督・主演はあのシリアスな『偽りなき者』のコンビである。

 

やっぱり…

コメディ要素はかなり希薄な作品だった。

 

 

ミケルセン演じる歴史の高校教師マーティンは、

生徒からも愛想を尽かされ、

保護者からも尽き上げを食わされるほどの冴えない教師

 

教師仲間と上記の理論を試すことにする。

すると、明瞭快活な授業をすることができて、

生徒からも人気を博すようになる。

 

 

しかし、その4人組は適正なアルコール濃度を逸脱していき、

悲惨な運命を辿っていく。

 

ほとんど、アル中の世界じゃないか!(笑)。

また途中から、

連中の血中アルコール濃度がテロップで示されるのには笑えた。

 

 

一方マーティンは、夜勤続きの看護師の妻とも不仲気味だった。

絶好調の血中濃度0.05%期に決行した家族でのキャンプ。

その時に夫婦仲が回復したと思いきや、

マーティンの飲酒状況が悪化していくうちに、

ついに夫婦関係が破綻する。

 

ただちょっと変なのが、

どうやら妻が不倫もしていた点である。

いや、そこ。

論点がズレるでしょ!

 

ただ、どう言うわけかその後夫婦仲が回復するのである。

回復の要因がよく分からない

 

また校内でもマーティンらの飲酒は問題となる。

再び冴えない教師生活に戻るマーティン。

しかし、教え子たちが無事に卒業を迎えるラストシーン。

 

マーティンは教え子たちと一緒に飲みまくり、

アクロバティックなダンスを披露!

 

ええ?何なの?

ハッピーエンド?

 

気持ち良いハッピーエンドを迎えるのは良いのだが、

それに向かう理由や伏線が必要なのに、

一切感じられなかった。

 

ちなみにデンマークでは、

16歳以上は飲酒可能とのこと。

だからと言って、校内では飲酒禁止だし、

飲酒運転もできません。

 

そして、本当に「血中アルコール濃度0.05%」が快適な状態なのだろうか?

e-ヘルスネットから引用。

 

血中濃度(%)が「0.02~0.04:爽快期」「0.05~0.10:ほろ酔い期」「0.11~0.15:酩酊初期」「0.16~0.30:酩酊極期」「0.31~0.40:泥酔期」「0.41~:昏睡期」というのが血中濃度と酔いの程度の目安です。

 

0.05%は「爽快期」と「ほろ酔い期」の境目のようである。

何だか良さそうだが、

それを続けて体に良いわけないでしょうが。

高校の教師なのに、それすら分からないのか!?