目次  (だいたいこの順で進行します)

28日(土)
1  初めてのLLCピーチ航空
2 1泊1950円ドヤ街のホテルサンプラザ

3 あいりん地区入門的居酒屋八福神
4 立ち飲みパラダイス京橋でハシゴ酒
5 ミナミの中心心斎橋のジャズバー

29日(日)
1 西天下茶屋の超レトロな喫茶店でモーニング
2 天下茶屋~北天下茶屋の商店街めぐり
3 あの激安スーパーの本拠地玉出の商店街
4 鶴見橋商店街を西に行くと徐々に近づくあいりん地区
5 あいりん地区ではしご酒 撮影は自粛
6 新世界でもう1件 観光地には目もくれず
7 大丸心斎橋店でお土産購入
8 Negiccoライヴ!
9 Negiccoサイン会!
10新今宮で最後の晩餐
11ホテル日航関西空港
12ジェットスターで早朝帰宅 おおきに!




前回のあいりん地区の徘徊ルート。
何かの参考にどうぞ。
イメージ 1


このルートをこのまま進めば、風俗街飛田新地となり訪問する予定だった。

しかし、猫を撮影したのがすでに14:26。

肝心のNegiccoのライブ開場が17:30。

その前にデパートでお土産買って、さらに会場近くのマンガ喫茶で休憩も取る予定である。

なんせ、一日中歩き回り、ライブ会場ではサイン会も含めて4時間ほど立ちっぱなし

になる。

従って飛田新地は諦め、その間に挟まれた商店街を軽く徘徊する程度にとどめた。

その辺でも結構見所があったのだが、かなり端折ってしまった。


映画館、
飛田シネマ。

イメージ 2

こうやって見ると結構立派だが、低価格にオールナイト。

路上生活者の、そしてゲイの溜まり場とも言われている。


次に銭湯、
萬盛湯

イメージ 3

ここも、事前にチェックしていた場所である。

これも写真ではこぎれいだが、むさ苦しい商店街の中にある。


この辺りで、急に
コーヒーが飲みたくなった。

あいりん地区で飲んで徘徊した後だけに、精神的にも疲れ切っていたと思う。

なぜか普通の店に入ってしまい、写真を撮るのも忘れていた。

写真は借り物。

イメージ 4


店内では、10ccっぽい音楽が流れていた。

コーヒーは350円。

そして、この商店街を後にした。

イメージ 5

そして進むと、新世界に向かうガード下。

以前にも書いた「
ガード下の向こうには行かない方がええで」の、ガード下である。

つまり「行かない方がいい」側を、今まで徘徊して来たわけだ。

30年ほど前にはオッサンゴロゴロの新世界であったが、

今ではすでに健全な観光地となってしまった。

イメージ 6


だから、ジャンジャン横町も通天閣も、意地でも見過ごしてやった

そんな中、行きたい店があった。

新世界のほぼど真ん中。

若者や家族連れ、観光客などで行列のできる店も多い中、

地味に営業しているこの店
酒の穴

店名が、いい。

イメージ 7


新世界にしては西成っぽい店構えだ。

カウンターだけの店で、半分ほどの入りの客は全て男性。

女好きなワシではあるが、このオッサンだけの世界がまた潔くていい。

新世界らしく、串かつがメインではあるが、

二度付けお断りのソースじゃない所が、あえて
観光客向けではない店の矜持を感じさせる。

イメージ 8

かなり小さい牛カツ3、玉ねぎ、茄子、玉子、ビール大瓶で、1000円くらいだったかな?




そんな新世界、徘徊しないと言うわけではない。

敢えてマニアックに行ってみよう。

主に、
通天閣の北側の裏通りを攻めてみた。

まさにすぐ裏にあるのが、
銭湯&サウナ

東京の浅草や上野がそうであるように、この辺りも
ゲイタウンと言われている。

ゲイの利用が多いそうだ。

イメージ 9

入ってみれば良かった…と、後からは幾らでも思える。


そして下町っぽい名画座。

ここは洋画専門。

イメージ 15

もう1軒、新世界東映があったのだが閉館したらしい。

チェックできなかったが、もしかしたらここがその建物の裏側かも知れない。

…良く分からない。

イメージ 10

芝居小屋のポスター。

お、右上は先ほど通った鶴見橋商店街の
鈴成座である。

どこもかしこも、京本政樹もどきの役者がメインのようである。

大阪、需要があるんだな。


イメージ 14

そして、旅館の多い事。

そのうち、いくつかは
ゲイ御用達の旅館と思われる。



イメージ 12
イメージ 13
イメージ 11


この頃は、各地から桜の頼りが舞っていた。

大阪徘徊、唯一の桜の写真をどうぞ。



イメージ 16



大阪徘徊はこれで終了。

この後、Negiccoライブ会場のある心斎橋に向かった。

時刻は15:57。