またまた門外漢のスポーツネタ。

J1の昇格が明日の最終戦にもつれ込むなんて、
安手のスポーツドラマみたいで痛快である

J2での最大の関心は、3位以内にはいれるかどうかと言うこと。
つまり、J1に昇格できるかどうかだ。
J2で優勝したからって、そんなもの自己満足でしかない。
J2的には1位であっても、J的にはだいたい15位くらいなものでしょ?
何とも中途半端な。

今シーズンのコンサドーレは、不振の序盤以外は常に3位前後にいたと思う。
これぞJ2の醍醐味。

さぞかし、コンサドーレファンは楽しくもやきもきしたシーズンであっただろう。

それにしても、3位で自動的にJ1に昇格と言うシステムには異論あり。
出来たら、J1降格チームとプレーオフをして欲しい。
いまじゃあ、プロ野球ですらプレーオフするのに。
サッカーの方が、プレーオフ好きそうじゃないの。

プレーオフ制度、するなら来年からにしましょう。
明日は、さっさとJ1昇格決めてね

イメージ 1