いつも読んでいただき感謝です。

ゴミ屋敷リノベはちょっとお休みしています。

どうしてかと言うと実はお仕事お受けしたからなんです。


どんなお仕事内容か書きたいと思います。

■施主様情報

年配のご夫婦 お二人暮らし。

ご親族ご友人がひっきりなしに訪れる家。


■ご依頼内容

冬寒いので内窓が欲しい。

床の断熱をしっかりやって欲しい。

リビングとダイニングが別々の部屋なので、繋げたい。

リビングとダイニングを隔てる壁が全面収納になっているので、繋げたら収納が減るため、収納を増やしたい。

キッチンも交換希望。

他、応接間床工事と床の間を床施工。


■ご提案内容

現状のキッチンを見ますと、L型のキッチンに、一口IHと大きなオーブンレンジ。オーブントースターなどもキッチン上に設置。




こんな感じ。

50年間ほぼリフォームしていないとのこと。

奥さんは「すごい汚くて」って言われていますが

いえいえ すごくキレイに使っています。




提案した内容は

キッチンを壁付けでなく対面型にして背後の壁に収納。階段下収納を拡大してパントリー設置を提案。


それによってほぼキレイに片付くと思いました。


キッチンはサンワカンパニーのウィッテを推しました。


これです。

メーカー施工参考写真です。

超カッコいいです。

私の一目惚れです。


画像はアイランドですが今回はペニンシェラになります。


ご主人も奥さんも可愛い系よりかっこいい系かなと感じ、これを推しました。

生活パターン的にほぼ調理せず温めたりお湯沸かしたりしかしないとのことでした。べつにIHも無いキッチンでいいという事でしたが、あればあるで良いとのこと。


基本 物も少なそうですし、断捨離したいとのことだったので、キッチンはいつも何も置かないようにし、他全てが収納に入る設計としました。


何か飾りたいということも無いようです。


ということで、ご提案が通りまして、お値段の打ち合わせをし、OKいただきました。


とりあえず8畳の応接間の床施工しました。


この下に断熱材が入っています。

この合板に今内装屋がパテを打っているところです。


乾いたら2回目のパテをし、フロアタイルを貼ります。

ジャン。

この部屋は2日で完成です。


ここは奥さんの書斎 件 作業部屋になります。

奥さんはまだ現役で色々教える仕事をされていたり、zoomを使ったり、メルカリで物を売ったりしておられます。


ここが完成したので、次はリビングダイニングの工事に移っていきたいと思います。


これから設備屋との打ち合わせをしたり、発注したり、うわー忙しい。


完成が楽しみです。

頑張るぞ。


また途中経過から完成までちょくちょく書いていきます。よろしければご覧ください。