息子トイトレ完了! | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚9年目、6歳の女の子と2歳の男の子育児中*


少し前、息子のトイトレが完了しました。
2歳10ヶ月。
頑張った!私!笑

トイトレしようと思ったのは
・オムツが蒸れて本人も気持ち悪い夏がトイトレのチャンス
・オムツが蒸れて背中にあせもが出現した
・本人がパンツに興味を持ったから
でした。

何度も心折れそうになりながら…
でも本人がカッコイイパンツ(トーマスや新幹線)を履きたいと言うので何とか頑張りました滝汗


**


【1日目】
好きなキャラのパンツを履きたいようで、昼前からトイトレ開始。
おまるに座るものの出ない、パンツに戻すともらすというあるある。
「トイレ座るよー」と言うと笑って逃げる。
(そしてもらす)
もらす☞着替える☞もらした服を洗う☞またもらす。この間5分だったりして、私の方が挫折しかける。
息子はオムツよりパンツが好きみたいで「オムツにする?」と聞いても「パンツがいい」と言うのでお風呂まではパンツで頑張る。
2回くらいオマルで成功。
途中30分ほどお昼寝したけど、おねしょなし。


【2日目】
朝からパンツ。
相変わらずもらすけど、大人しくおまるに座るようになってきた。
タイマーを15分でセットして、15分ごとにおまるに5分座らせる。(出ても出なくてもこれを繰り返す)
おまるでできる回数が増え、座ってから出るまでも早くなった。
夕方ごろから、「もうちょっとでおしっこ出ちゃう!」と教えてくれるようになった。(既にちょっとだけ出てるけど)
お風呂の後もパンツにしてみる。が、ごはんも食べずに夕方から寝たのでオムツに変えておく。


【3日目】
昨日の夕方から13時間ぶっ続けで寝ていたのに、オムツが濡れていなかった!
20分間隔でタイマーをかけておまるに座らせる。
20分たたなくても、自分から「おしっこ出ちゃうー」と教えてくれることが増えた。
座らせるとすぐでることが増えた。
まだまだもらすこともあるけど、少し出てしまってから「おしっこ出ちゃう」と教えてくれて、おまるに座るまで我慢できる。


【4日目、5日目】
「おしっこ出ちゃう」と教えてくれるけどすこーしパンツにもれちゃう。
でももらすことが格段に減ってきた。
アラームの間隔を30分に。


【6日目、7日目】
ほぼ完了かな?
お昼寝しても夜寝ててもおねしょなし。
昼間ももらさなくなったし、トイレの間隔がかなり開いた。
1時間以上開いても大丈夫。
出先やお風呂中でも尿意を教えてくれて、トイレまで我慢できる。
大の方もちゃんとトイレでできるようになった。
でもまだトイレの補助便座ではなくおまる。


【9日目ごろ】
おまる撤去。
トイレで完全にできるようになった。


**


1週間ほどで何とかオムツ卒業です!
文字にするとサラッとできたみたいだけど
ほんと大変でした。
一日中子どものおしっこに振り回される生活に私が病みそうでした。
でも本人がパンツを履きたいというので頑張りましたチーン



トイトレ始める前のおしっこの間隔はすごーーーく短かったし、夜つけたオムツは朝になるとパンパン…
こりゃこの子にはトイトレまだ早かったなーと思いました。

でも始めるとだんだん間隔が開くようになり、夜の間もおもらしなしでびっくりびっくり

2歳は2歳なりに分かってるんだなー。
いつまでも赤ちゃんじゃないのねチュー



そして何よりよかったと思ったのは
洗濯機を買い替えた後だったこと!!

少し前に日立ビートウォッシュに変えました。
これがめちゃめちゃ早く洗える!
少量ならお急ぎコースで10分で洗って脱水まで完了できるーーーキラキラキラキラ
(今までの洗濯機はお急ぎでも35分だった)


失敗したパンツを洗う時にすごく助かりました!
10分で洗えるので、息子が漏らしても「ママがすぐ洗っとくからね」と穏やかに対応できましたニコニコ



トイトレ完了したから次は…
自分で食べることとお着替えかな?


まだまだ可愛いムチムチプクプクボーイ。
でもこれからも少しずつ自分でできる!っていう自信をつけていって欲しいです❤️