母校の閉学礼拝に参列させていただきました。 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)

 

マクロビオティックをお届け♪

central kitchen UNE

 

遠藤 和恵です。

 

 

おはようございます!

 

さらに寒くなりましたね💦

そろそろ灯油を調達せねばかしらん。。。

 

 

我が家、床下から冷えるので、

この時期レッスンにいらしていただく生徒様には

 

「レッグウォーマーなど、暖かくしてお出かけくださいね」と

お伝えしています。それくらい寒くて(笑)

 

 

さて、まだそれほど寒くなかった、

今月中旬、

 

母校の閉学礼拝に参列させていただきました。

 


(四大から短大方面へ。間島記念前)



 

女子短大という、

時代の流れ的にも

「四大」が主流になってきて、

学びの場として、物足りなさが出てきてしまったのでしょうか。。。

 

 

母校がなくなってしまう「閉学」とは、

とてもさみしく思いました。

 

 

ウン十年前に卒業しましたが、

卒業してからも

 

 

最後の短大学長でもあった、

ワタシのゼミの教授のはからいで、

 

寮生さん達にマクロビオティックのお話会をさせていただいたり、

 

学祭の時にマクロビオティックのパネルを展示させていただいたり。

 

 

学生としては通わずとも、何度となく通った

「銀杏並木」でした。

 

 

閉学礼拝の説教も、

「覚醒せよ」との

 

これまたタイミングよいお話で、

 

卒業生として、

これから母校で学んだことを

 

誇りを持ち、‘よい選択をして‘

歩んでいってほしい、というメッセージに受け取りました。

 

 

なかば「同窓会」なお姉さま方もいらしたようで、

せっかくの宗教主任の先生のお話し中も

 

ひそひそお話されていらっしゃる方もいて、

 

ワタシはそのお話に時に涙しながら聞き入りつつ、

別の意味でちょっぴり残念な気持ちにもなったり。

 

 

その場での最後の礼拝に、当時の思い出も

馳せつつ過ごさせていただきました。

 


(短大の礼拝堂。憧れの奏楽をさせていただいたことも)

 

 

終わってから、学長先生と一緒に記念碑前で撮影したり、

 

当時学んだ「生命倫理」が

いまはマクロビオティックのレッスン時にも

役にたっていること、

先生の近況など

 

そして「ぜひまたお話しましょう!」と

その場を後にしたのでした。

 

 

宗教主任の先生のお話、

学院長先生のお話、

 

そして学長先生のお話

すべて、

 

今のワタシ

 

そしてすべての参列された方々にとって

 

それぞれのメッセージとなったことでしょう。

 

 

参列させていただけたことに、感謝。

 

そして、不本意ながら(他大学が本命でした(笑))

入学したとはいえ、

 

母校での学びが土台となり、今のワタシを生かしてくださっていることに感謝。

 

 

 

そんな、ひとときでした。

 

 

なんだか徒然なるまま(いつも?)な文章ですが

ありがとうごさいます。

 

 

最後までお読みくださり感謝です。

 

少しでもマクロビオティックが

あなたのお役に立てますように

 

 

おいしく楽しい毎日を♪

 

***********

 

☆ちょっぴり宣伝☆

〇今後、米粉のお菓子のレッスンを開催予定♬

 お楽しみに♪

 

〇単発クラスやBasicクラスご希望の曜日など

 リクエストもお受けしておりますので、

 

 レッスンリクエスト、ケータリングの

 お申込み・お問い合わせは コチラまで。