自分自身と向き合って

対話をする人生

 

それをしない人生では

 

生きる世界が全然違ってくると思う!

 

 

 

でも、頭の中だけで考えていると

すごくカオスで

自分が考えていることを

ちゃんと理解するのが難しいと思う

 

 

 

ずっと同じことをグルグル考えてて

出口が見つからないとか


止めたいと思いつつも、同じ行動を繰り返してしてしまうとかえーん

 

 

 

だからその自分を

自分自身が見つめるツールとしては

ノートに書くことが素晴らしいと思う

 

 

 

 

 

 

その時に感じてることや

考えていることを

バーって全部書いて

そこからさらに

「なぜそう思う?」って質問していくと

 

 

 

頭の中で考えていただけではわからなかった

感情や思考のその奥が見えてくる

 

 

 

ちなみに

ネガティブな感情からスタートしても

ポジティブな感情からスタートしても

深く掘り下げていくと

同じところに辿り着いたりする

 

 

 

そういうとき

人の求めているものって

どんな状態の時でも同じなんだな〜って感動する!♥️

 

 

 

人って本当に求めているものを知ると

すごく安心するんだよ✨✨

 

 

 

「そうだったんだ」っていう驚きより

「そうだったわ!」っていう

なんか本当はずっと知ってたような

大切なことを思い出した感じになる✨

 

 

 

私はずっと自分を見失っていた!

やっと本当の私を思い出したっていう

深い安心感と静かな感動

 

 

 

これが誰にも頼らずに

自分一人でできてしまうのがノートのすごいところ♥️

 

 

 

ノートで自分と対話する♥️

ぜひ、試してみてほしいな✨