ケープヨークアンダースロウ -2ページ目

11月場所

もうすぐ始まりますね。
あんまり話題になってないけど番付も先日発表されました。
確かに目立った変化はなし。

一般的には琴欧州の成績がダントツに注目されてるんでしょうけどぼくは若の里、岩木山、普天王、嘉風辺りに注目して一場所見て行こうと思っております。

なんとなく来年あたりにまた相撲が流行ってくる気がする。・・・ような・・・。

BECK



最近またよく聴くようになりました。
やっぱり『ODELAY』が好き。かなり格好良い。

新しいバンドにはすっかり弱くなりましたが、スパルタローカルズは最近よく聴きます。
アルバムは『セコンドファンファーレ』が一番好き。

1978

ぼくは1978年生まれの人をなぜか特別視する傾向があります。
特別視っていうか同い年生まれの人や同郷の人を見つけたような感じ。
よく縁があるのです。

兄も1978年生まれですし、好きな芸能人の方もよく1978年生まれだったりします。

特に音楽界など1978年生まれ(もしくはこの学年)で強い影響力を持った人ってすごい多い。
代表的なのは椎名林檎、浜崎あゆみ、Dragon Ashの降谷君などなど。

なぜかいつもひっかかる1978年。勝手に神格化してます。

リニモ

愛知万博で大活躍だったリニモが乗客少なくて困ってるそうです。
まぁ当たり前ですけどね。
あんな山奥(?)に用事ある人はなかなか居ないですよ。

万博開催時は1日約10万人が利用してたらしいですけど今は1日約1万人。
当初の予想では1日約3万人の利用を見込んでたらしいですけど大きく割り込んでます。
本当に3万人も使うと思ってたのかな?かなり怪しい。

「万博後も3万人ぐらいは使うってことにして(本当は無理なの知ってるけど)造ろう」ってな具合で造られたような気が・・・。

投球フォーム



何でそういうことになったのかいきさつは全然知らないんですけど、来シーズンからプロ野球の投球フォームに関するルールが厳しくなり、ほとんどの投手が今のままでは反則になってしまうとか。

ルールが出来るからには何かしら理由があってこそだと思いますが、こんなに誰もが賛成しない無茶なルールを作ってたら選手も見てる方もつまらなくなる一方です。
投手は小さい頃から色々試した結果今の投球フォームを築いてきた訳で、それを変えろって言うのは死活問題のはず。

膝を上げて止まってはダメ。
頭の後ろでグラブを止めてはだめ。

こんなこと言ってたら投手のフォームがみんな同じになってしまう。
投げ方を一目見ただけですぐに誰かわかるような選手の個性的なフォームって、野球を見る上での重要な楽しみの一つです。
少年野球の頃にくせのある投げ方をする投手の真似をして遊んだものですが(一番多いのはカープ大野、川口、近鉄の野茂)、そんなこともなくなってしまう。
みんな同じ投げ方。

2000年ぐらいにセリーグの順位のつけ方が1年だけ変更になり、勝利数が多い方が上の順位になりましたけど、あまりにもわかりにくいし超不評なのですぐ元に戻すってことがありました。
勝利数で決めてたら単純に試合を早めにこなしたチームが上になるのは当たり前で、雨でも中止にならない巨人、中日が自然と上の順位になるのです(実際の勝率が低くても)。

一体こういうつまらないプロ野球のルールはどこから原案が出てくるのでしょうか?
きっと頭弱ったおじさんたちが何かしら自分たちにとって都合の良い方、金の動きやすい方に決めてるんでしょうね。
困ったものです。

ふしぎ発見

かなり好きな番組なんだけど最近すっかり見なくなってしまった。

リニューアルされてセットも大幅に変わり、視聴者が電話をかけてクイズの正解を予想するとかいらんコーナーが出来てしまい、なんだか見る意欲を失ってしまったのです。

ミステリーハンターも見たことない人がよく登場するようになったけどしゃべりがイマイチ。

とはいえ時々見るとやっぱりそれなりに面白い。
今日も見ました。

終わり!!



これで本当にプロ野球も終わり。
春を待ちます。

下北沢



詳しいことは知らないんですけど下北が再開発でもめてるみたいですね。
別にもめてるわけじゃないのかな?

今だに一度も下北に足を踏み入れたことのない自分ですけど、ずっと行ってみたいなぁって思ってます。
イメージ的にはオシャレな下町。
きっとごちゃごちゃしてるんでしょうね。
道が細い街は好きです。
あと坂道のある街も好き。
都会のきれいな建物が密集した中にある急な坂道が良い。
名古屋だと覚王山とかの坂かなり良いです。

下北の再開発計画はもう決まったんでしょうか?
風情のある街がなくなるのはやっぱりもったいない。
造ろうと思ってできるもんでもないし。

あと開発で思い出しましたけど、道を掘るだけ掘って適当にアスファルト埋める道路工事辞めてほしいです。
最近うちの近くの道がかなりひどい。
歩いてるとあんまり気にならないんですけど僕いつも自転車乗ってるのでイライラしてきます。
しかも元々の自転車道はレンガっぽい色使い(?)の道だったのに掘ったとこだけアスファルトって・・・。
超ボコボコだし。

工事会社のおじさんもプロなんだからせめて掘ったとこを元の状態に戻してほしい。

上の写真はトモフスキーのジャケです。

あらら



ロッテ強いですね。
個人的にはもうちょっともつれてほしいですが。

Macintoshには対応しておりません。

最近急速に普及してきた噂のネットテレビ「gyao」。
タダだしどんなものかちょっと見てみようと思ったら「Macintoshには対応しておりません」・・・。

そりゃないですよ。
「gyao」は今や300万人も加入してるっていうのにMacユーザーはかやの外。
これからも改善はされないのかなぁ・・・。

見れないとなると無性に見たくなってきます。
しかも「キョンシー」やるらしいですね。超懐かしい!!
まだ小学校低学年だった頃見てたので内容はほとんど覚えてないですが、結構夢中で見てました。