toddle | ケープヨークアンダースロウ

toddle




今日は大雨の降る中 toddle のライブを見に行ってきました。
toddle は元ナンバーガールのちゃこちゃんこと田渕ひさ子がギターボーカルをしてる4ピースバンドです。

場所は愛知県立芸術大学。学祭のゲストです。チケットは無料。
この学校もちろん初めて行ったんですけどものすごい場所にあって大変でした。
名古屋市内から地下鉄で藤が丘駅まで行き、そこからは万博で大活躍したリニモに乗って行きます。
リニモはニュースで見た通りガラガラ。
ホームも閑散としてました。

芸大前駅で降りて15分ほど歩くのですが、台風みたいな風+大雨でもう学校着くときには足がグショグショ・・・。
微妙に名古屋市内から外れて愛知郡長久手町ってとこになるんですが、本当になにもなくて普通に山に囲まれてるような場所です。
しかも学校に行く道は街灯も少なく真っ暗。

なんとか着いた学校内は雨がすごくて人もまばら。
ライブ会場は室内と聞いてたから安心してたのに実際はこの日のために即席で作ったプレハブ小屋っぽいところ。
上の写真でもわかると思いますけど照明設備もなし。
ずっと提灯の明かりが付いたままで進行していきます。

開場前にはリハの音が完全にもれてて、中で聴いても外で聴いても変わらない感じ。
屋根はビニールシートとプチプチをガムテープで止めて作ってたんですけど風が強くて壊れないか心配でした。

でもライブはすごく良かったです。
全部で3バンド出ました。
トリはもちろんtoddleですが、かなーり格好良かったです。
ドラムがあまりにもすごくて見入ってしまった。
ちゃこちゃんはナンバーガールと違ってリードギターを弾く機会が少ないですが、歌ってるのをを生で聴いたの初めてで新鮮でした。

この日のtoddleはなんとノーギャラでの出演らしいです。
「ガソリン代にするからTシャツ買ってね♡」と言ってたので一枚買ってしまったんですけど、そのグッズを売ってたのはなんとブッチャーズの吉村さんでした。
妻に同行してるんですね。
あまりにも普通に物販係やってたので最初気付きませんでした。

toddleは今日が終わったらしばらくライブもないみたいですけどまた機会があれば見たいです。
というかまたナンバーガールが見たくなってしまった。