ジッタリン・ジンverとホワイトべりーverの2曲聴けます。


夏祭り


歌:JITTERIN'JINN 詞・曲:破矢ジンタ


君がいた夏は 

遠い夢の中

空に消えてった 

打ち上げ花火


君の髪の香りはじけた

浴衣姿がまぶしすぎて

お祭りの夜は胸が騒いだよ

はぐれそうな人ごみの中

「はなれないで」出しかけた手を

ポケットに入れて握りしめていた


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


子供みたいに金魚すくいに

夢中になって袖がぬれてる

無邪気な横顔がとても可愛くて

君は好きな綿菓子買って

御機嫌だけど 少し向こうに

友達見つけて 離れて歩いた


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


神社の中 石段に座り

ボヤっとした闇の中で

ざわめきが少し遠く聞こえた

線香花火 マッチをつけて

色んな事話したけれど

好きだって事が言えなかった


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火



8-9-10! Jitterin’ Jinn Best/JITTERIN’JINN





打ち上げ花火…  感・想・文・FRAGILE


今日も夏曲の紹介でやんす。

この「夏祭り」は、ジッタリン・ジンの曲なんですが、後にホワイトベリーがカバーしたのがヒットしたので、そっちのほうを記憶している人も多いかと思います。


夏祭りをイメージさせる言葉がワンサカ盛りだくさんで、いろんな記憶が浮かんでは消えて、懐かしく切なくなります。なかでも幾度となく出てくる“打ち上げ花火”。


“打ち上げ花火”というと、僕にとってまず第一に浮かぶのは、岩井俊二監督の作品「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか」です。

この映画(もとはTVドラマ)のことをブログを始めたばかりの頃(今年の4月)に書いているので、よかったらご覧ください。


打ち上げ花火についての記事。

「忘れられない記憶」

http://ameblo.jp/underground-editor/entry-10500933109.html



この作品をまだ見ていない方、是非是非見てほしいです。

小学生のときに自分が実際に経験した出来事のように、生々しい感情がわいてくるんじゃないかと思います。

岩井俊二監督の演出による子供たちのリアルな演技、息づかいは素晴らしい。

あと、なんといっても夜のプールのシーンは必見です。

僕は毎年1度は必ず見ています。



打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
僕にとっての強烈な映像体験になった作品。

少年たちは花火を横から見たかった

ドラマの舞台となった千葉県飯岡市町に、大人になった出演者(奥菜恵・山崎裕太)が訪れる姿を追ったドキュメンタリー。

また、岩井俊二をはじめとする、スタッフのインタビューなど、「打ち上げ花火…」の舞台裏情報満載の作品です。




夏の記憶を少しでも思い出していただき、今年の夏をさらにおいしく味わう手伝いとなれれば幸いです。


夏のレシピはお決まりでしょうか。


「夏祭り」と「打ち上げ花火…」の紹介でした。終わります。






↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします↓


人気ブログランキングへ



にほんブログ村にも参加しました!


↓こちらもクリックお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ