AKB48峯岸坊主とかネタなのにね。 | (^ー^ *bリゆづかんかんのブログ

(^ー^ *bリゆづかんかんのブログ

Twitterで書ききれない長文を書く場所。

Twitter

https://mobile.twitter.com/unconcon
http://twilog.org/unconcon

峯岸の件でマジレス多すぎ。
峯岸がバラエティ班だと理解してない人が多いのか?
あれが峯岸でなかったら大変だけど峯岸だからああしたわけだけど。

峯岸はバラエティ班であり「マジすか学園」では「尺」と名付けられるほど
尺(番組出演時間)が欲しいキャラ。
つまりこれはお笑い的に「おいしい」のだ。
「女性だから」「アイドルだから」でお笑い文脈を抜く気か。

そもそも「恋愛禁止ルール」自体がネタなのだ。
だから週刊文春が恋愛スキャンダルを拾ってくるごとに、
AKBはこれをきっかけに何しようかなと悩む。

こういうことなのだ。
AKB「ネタ」→文春「ガチ」→峯岸「ネタ」→世間「ガチ」


これをわかると小林よしのりはひょっとしたら深いこと言ってるのかもと解釈できる。

AKB48 峯岸みなみの丸坊主について - ゴー宣ネット道場
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joalma0am-13#_13


小林よしのり大先生「丸坊主の件でアンチが大ごとにしようと企んでいる」「バッシングする標的に飢えたアイエナども」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1359695098/


つまりは「ネタには全力でのれ」。

つまりは「お笑い」の文脈のノリであり複雑に論じるようなもんじゃない。
手っ取り早く「お笑いの倫理」問題を語ればいい。

それが今回橋下徹で話題の桜宮高校体罰問題と重なっているために、
ネタで済むだろうかという問題となる。

体罰で強制させるのは恐怖政治であり擁護の価値はなく、自殺者が出て、
スポーツの世界に蔓延している問題だとなると事は大きい。

体罰で矯正された生徒は先生をかばってしまうという悪循環が発生し、
同様に、秋元康が「これはおいしいのだ」と峯岸を洗脳したという構図がとれて
非常に擁護しにくくなるという現象が起こる。

しかし、そもそも「恋愛禁止」もネタであり、坊主も所詮ネタだと理解されれば話は
体罰問題とは全然違ってくるのだが、おおっぴらに恋愛禁止をネタだといえる人がいない。
小林よしのりも芸風としては、「盲信」「絶賛」というかたちでこれを肯定して、
この騒動のネタっぷりを自ら踊ることで示すというやり方が正統。

そもそもこれは本来、ゆびはら(指原)の二番煎じの茶番をどう捉えるかだったのに、
まさかの大反響でどれだけ問題化せずに話題性だけ勝ち取るかという勝負になってしまった。

下のツイートにもあるとおりこれは日本に根深い問題にもみえてしまう。

木内孝胤(前衆議院議員)( @takatanekiuchi )
体罰、女子柔道暴行、AKB丸刈り。
全てリンクしている話なのか。 海外から見たら相当異質に見えるだろう。
体罰とりわけ運動部では常態化していて、今までなかったように報道していることに違和感。
誤解を招くといけないので私は体罰容認ではない。メディアの魔女狩り報道がいじめに見える。

「上から下への命令は絶対」「組織に仕えることこそ美徳」。
秋元康のキャラクターがいかにもこの構図をみせてしまう。

体罰問題との重なりは狙ってか偶然か。
この反響をみると気づかなかったはずはなく狙ってやったともとれる。
確かにAKBに問題はないのだが
体罰問題を体罰肯定かのようなかたちで茶化すのは
恐れを知らなすぎるともいえる。

炎上成功か、引火しすぎか。

児童ポルノ法上等、体罰問題上等という
少々悪ノリがすぎる道徳破壊路線はどうなるのだろうか、、、?

ただ、宇野常寛がどうとか若手論客がどうとかはだいぶ関係ないと思う。




おまけ

想像以上にあたってて面白い。
/ 栗原類君のタロット占いが大当たりwww
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1359520320/


参りましたw
/ 私も坊主にするから、亜嵐くんとセックスしたい 峯岸より私の方が可愛いし 膣もso good! http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359692991/


鬼塚あみ基地 ( @orenonamaehami )、まさかの一発屋じゃない鬼才w
Twitterで才能を示し切るといったいどうなるのか…?
「9 時間ちょっとの2ちゃんねる」は天才やでw









キリギリス人(初回生産限定盤C)(DVD付)/ERJ

¥1,600
Amazon.co.jp