夜中は夜に決まってるけど

テーマには語調も必要な気がして

 

ともかく

夕食に久しぶりに日本酒を飲んだら

血圧が77の44まで急低下してしまった

8時前だったが、ちょっと横になったら

寝落ちして、目覚めたら2時

 

続きを眠る前にこれを書いている

アップしたら目覚ましかけてまた寝よう

 

 

 

欧米にこんな言葉があるそうだ

 

「英国人を自慢しているのは英国人」

「ドイツの悪口を言ってるのはフランス人」

「スペインの悪口を言ってるのは、もちろん

スペイン人」

かつて世界を席巻したスペインはなぜ没落

したのか

スペインは子供たちに、インカやマヤを滅

ぼした悪い国だと自虐教育を続けたことで

スペインから誇りが消えたからだ、という

説がある

 

日本も戦後、米国が自国の戦争責任回避と

日本の再興を恐れて植え付けた自虐史観で

現在に至るまで反省を続けている

(開戦状況に追い込み、原爆で終わらせた

米国は、本来自らが自虐史観を持つべきだ

とも思うけれど、うまく身をかわした)

 

日本と戦ってもないのに、自虐史観につけ

込む近隣もある

 

中国が、それは韓国が悪いと言った

韓国が、それは中国が悪いと言った

そうこうしてるうちに中韓が声を揃えて

それはやはり日本が悪いからだ、と言った

 

まことに日本は使い勝手がいい

 

すると日本国内のあるプロパガンダ勢力が

そうだ、そうだと中韓の言い分を囃し立て

…それを信じる高齢者もまだまだ多く

(AMT紙を未だに購読)

あることないこと今も日本は謝罪している

 

そして、憲法改正ひとつできない日本

不変の憲法を、弄くり回して講釈を垂れて

それで飯を食っている「憲法学者」とかいう

改憲反対の連中はまことに不要である

それに

9条教信者の高齢者がいなくなるまで改憲

できぬのなら、まだまだ先になりそうだ…

 

岸田は何度も「先送りできぬ課題」と改憲

を宣言しつつ、先送りを続けている

ヤルヤル詐欺もとうに聞き飽き、交代待ち

 

 

さて、おやすみなさい