よく寝るわんこは、ストレスフリー?! | トリミングサロン アンシアンのブログ

トリミングサロン アンシアンのブログ

トリミングに来て頂いたわんこたちの様子や、イベント情報などをお知らせします。

気持ちの良い太陽も今日までで、
明日からしばらくはハッキリしない天気が
続くようですねむー残念

突然ですがオウチのわんこは
1日どの位の時間、寝ていますかねむー
環境や年齢によっても変わってくるかと
思いますが、わんこは人と違い
平均15~18時間の睡眠をとる(必要)と
云われていますZz
 
ある著書に、10時間未満の睡眠で生活した犬と
20時間以上の睡眠を確保した犬とのストレス度合い
を比較したデータが載っていました人差し指
結果は一目瞭然、後者の20時間以上の睡眠を
とっていた犬のストレス度合いが、
明らかに低かった・・・というものですmoon*
20時間というのは少し…困った・・・
長すぎる気もしますが困る
「寝る仔は育つ」という様にわんこにとって
睡眠はとても貴重な時間なんですねバイバイ
 
睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の
2種類あるのをご存知でしょうか?
前者は体と脳の休息をとっていますが、
眠り自体は浅く、物音など外的刺激に
反応しやすい状態です肉球テカリ
後者は深い睡眠状態のため、簡単には起きません。

人もわんこも、この2種類の睡眠を
繰り替えして記憶の整理や、体力回復をしていますガッツ
わんこの場合、この睡眠の間隔が狭いと云われており
「ノンレム睡眠」が多くを占めるため、
一見ぐっすり寝ているようでも、チョットしたことで
すぐに目を覚ますのはこのためなんですねらぶ②
 
それにしても、わんこの寝顔を見ていると
しあわせなemi気持ちになってきますよねハート
 
そして・・・いつのまにか自分までふふん
夢の中へ流れ星・・・なんてことも少なくないのでは
ないでしょうか?