ココアくん・ナナちゃん ~外耳炎について~ | トリミングサロン アンシアンのブログ

トリミングサロン アンシアンのブログ

トリミングに来て頂いたわんこたちの様子や、イベント情報などをお知らせします。

今朝は風の強い朝となりましたね
冷たい風にさらされた後に、店内に入って
暖かい温度にほっこりする瞬間が
個人的には好きなので、
アンシアンでもそんな環境をご用意したいと
考えています

本日ご来店のわんこ

チワワの「ココアくん」
キリリッとした顔立ちがステキなココアくん
グルーミング中もとっても
おりこうさんでした

 

T・プードルの「ななちゃん」
スマイリーななちゃんの笑顔は
いつ見ても満面の笑み
この笑顔を見ると癒されます


 

突然ですがわんこの猫耳耳の中を、
観察していますか?はてな


ごく身近な疾患としても挙げられる「外耳炎」ですが
お店でもすでに外耳炎になっている仔や、
外耳炎予備軍の仔たちが
意外と多いんですよ。

今回はそんな外耳炎について、少しお話いたします。

わんこの耳の構造は、人と基本的には同じですが
外耳道がL字型になっているのが特徴です

このL字型の外耳道の上皮に起きる炎症を
「外耳炎」と呼んでいるそうです


外耳炎の主な症状としては、

■耳垢が増える(すぐに汚れる)
■耳の中が赤くなる

■かゆがり、掻く・頭をよく振る
■湿疹ができる
■耳の内側が熱い(熱をもっている)

■耳の中が腫れぼったい
■フケがある


・・・・などなど実に様々です困

こうなる前に予防したいものですが、
その原因も様々なようですにくきゅぅo


■通気性が悪く(垂れ耳の犬種などは特に)
耳垢が溜まり易い環境にある

(耳毛の多い犬種も同様)
■アトピー(皮膚炎)によるもの

■ミミヒゼンダニという寄生により、発生するもの
(強いかゆみを生じる場合が多い)

■異物・外傷によるもの
(綿棒で奥まで掃除することによる外傷も、
多いといわれています)

■腫瘍によるもの

ざっと挙げただけでもこんなに色んな原因が
あるため、発症しやすいともいえますよね


ヒドくなる前に、早めに病院に行きしっかり
治療をすれば、こわい疾患ではありませんかお

早期発見・早期治療をするために
私たちがオススメしている
お耳のチェック方法は・・・肉球


■お耳の汚れの色を見る目
通常の耳垢は黄土色っぽい色合いですが

黒っぽい耳垢が出たら要注意!
耳垢に酵母が繁殖していたり、

耳ダニダニの寄生、
出血による場合などが考えられます

■耳の中の匂い耳
言葉では説明しづらい部分ではありますが、
蒸れた様なニオイ・酸っぱいニオ隠して

感じ方は様々ですが、独特なにおいが
していないかチェック!


■耳の内側の赤みをチェック
慢性化していると、気づきにくい所では

ありますが、お腹の皮膚の色と比べるなど
してもいいかもしれませんエル


■かゆがる痛み様子がないかどうか。

以上のポイントを抑えるだけでも、
早期発見につながります病院
慢性化しやすい外耳炎だからこそ、
日頃からの観察が大切ですトイプー

アンシアンでも施術後に、気になった点は
必ずお話していますあしあと
お気軽にご相談くださいスマイル