ちぇんたろうです。


ホテルの人の英語が聞き取れなくて困った話。


ホテルみたいなところに住んでいるので、ハウスキーピングが毎日入ります。


前にインドにいた時はジェームズ君が担当だったのですが、今回来たらムトゥ君に代わっていました。割とチャキチャキとやってくれるので不満はないのですが、今日はちょっとやり取りに困ってしまいました。


タオル交換など終えた彼が、ベイコン?と、聞いてきたのです。


ベイコン?なんじゃそりゃ、食べ物のベーコンの話かとも一瞬思いましたが、そんなはずはない。


何度聞き返してもベイコンとしか聞こえず困ったなと思っていたら、一度部屋の外に出て掃除機を持って帰ってきました、

そして掃除機を指さして、ベイコン、というのです。掃除機をかけて欲しいか?と聞いているのだろうと理解し、yes pleaseと答えて掃除機をかけてもらって終わったのですが、それにしてもベイコンとはなんだったのかと思い後から調べてみました。


掃除機は、vacuum。そう、バキュームをベイクムと言っていたのだなぁと気づきました。


私のヒアリング力の問題か、彼の発音の問題か、不明ですが、一瞬困ってしまった話でした。



こちらが掃除機。彼は意外に丁寧に、カーペットもやってくれました。前のジェームズ君は言わないとカーペットはやらなかったので、ムトゥ君は優秀かもしれません。