Unagi Blog
博物館、美術館、伝統芸能、民俗芸能、
写真、食物、着物、いろいろ好きです。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

深夜のおむすび

ごはんに混ぜた「桃屋のさぁさぁ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味」(ここまでワンブレスで)がまだらになったので、キャラ弁の練習がてら猫にしてみた。
中途半端に不器用だからキャラ弁苦手なんだよ…。
以前猫が海苔の布団で寝ている弁当作ったら、上にかけた赤っぽいふりかけの効果で血反吐はいて布団の中で死んでる猫みたいになったし。
きれいに作っているひと、本当に尊敬します…。
IMG_20140425_000120.JPG

フェリシモで買ってしもうた【5月分】

こどもがいるとなかなか外でショッピングするのは難しいですよね~。そんな時は通販しちゃいます☆
なーんつって、元々インドア派の私は新宿にすんでいたのにも拘らず、花のJKの頃からひきこもって通販してましたがね。今考えると本当にもったいないわ。。。


フェリシモっていう通販会社で買い物をしました。
ここは自分で好きな色柄が選べず、いつ商品がくるかは不明、その上配送会社も不明(発送状況の問い合わせができない!)、ベルメゾンみたいな商品レビューもなしという、訓練されたドエム向けのトンデモ通販なのです。
初めて買った時は待てど暮らせど商品が来ず。。。結局かなり寒くなってから薄手のジャケットが来たという有様。まあそれでも買いましたけどね!可愛かったし!(まとめとか読んでると返品はよくある事らしい。)

まあそれは良いとして、レビューです。

ゴムスルリフィット流れ星帯電防止ブレスレット
2014042314044800.jpg
最近乾いているせいか、静電気がバチバチ出て痛い!そんなんで触ったら子供も痛くてかわいそうなので買ってみました。
ぐにゃ~となった星のモチーフがかわいい。
しかし紐がかなり細い。つーかこの部分が大事なんじゃないの?効果はあるんだろうか?と心細くなる。すでに毛羽立ちが少しあるし、あまり長持ちしなさそう。。。
効果のほどはまだわかんないです。かわいいことしかわからん。
何本か重ね付けしたらさぞやかわいいだろうけど、値段との兼ね合いで考え中。静電気防止の糸やら紐が売っていれば自分でも作れるレベル。


シルエットをスマートに効かせ技シェイプレット
シェイプレット
うわー欲しくないのがきたよ。淡水ホワイトパール。
これとタイガーアイだけは嫌だ!と思っていたけどそういうのに限って最初にくるらしい。。。
淡水パールは好きだけど、それ以外の偽パールやよくわからんプラスチックの白い玉が安っぽい。マジでなんでこんな意味不明の白い玉を付けるんだろう。

見た目はもうどうしようもないので、とりあえず機能性を確かめるために試着してみた。

カタログみたいに後ろにちょこんと付けるのは無理でしたorz
服を着る前、後の両方でやってみたのですが、なかなか左右が対象にならない。こりゃあ不器用さんには難しいんでないかい。
IMG_20140423_135807.JPG
仕方ないので、服を着てから洋服のサイド(脇腹より少し下)に片方づつ止めました。「ちょこん」ではなく「がっつり」な感じ。まぁ、悪くない。。。か?カーディガン着たりするだろうし。
クリップがしっかりしているので、もしかしたらうすーい生地だったら跡がつくかも。
ちなみにこのワンピースも妊娠中にフェリシモで買ったもの。鳥の模様が好きなのでちょっと悩んでポチッた。この時は一発で好きな色がきてくれたのでフェリシモのキチガイ制度を甘く見ていたわ。

前から見るとこれが
IMG_20140423_140210.JPG



こう。
IMG_20140423_140252.JPG
けっこうしまった印象に。(※イマイチと感じるのは中身の問題です)

せ、背中に付けるからそんなに気にならないかな?かな。。。?便利だし羽織紐にも使えそうだし。。。とか思い始めている自分がいる。ええ、真性Mですとも。

うう、返品は10日熟考して、もう一回位は続けてみよう。。。


ふんわりクッション花柄消臭インソール
ふんわりクッション花柄消臭インソール

きちんとしたインソールを買うのはけっこう久しぶり。
金額合わせで買ったのですが一番使えるかも?
今履いている靴が大きめなので、それに入れてみました。おかげで靴がしっかり足に沿って快適。
ぴったりサイズの靴(パンプス)に入れてみたらキッツキツになったので、その辺は注意が必要。私は一枚あれば十分そうです。


以上レポっす!(ラーメン二郎ふうに)

ふえるバンド


去年の年末くらいからfuel
bandという、NIKEから出ている運動量を測定出来るハイテクバンドをしているのですが、初の5000超えをしたので記念撮影。
ちなみに2000~2500前後が通常時のふえる。

そんな今日の行動は…

子供にごはん食べさせて、外出用にお弁当を作る

子供をだっこして駅前の病院に連れて行く

電車で1時間の距離の祖父母宅に子供をだっこして行く

祖父母宅の近くの公園で子供を遊ばせる

子供をだっこして電車で1時間かけて自宅に帰る

子供にごはん食べさせて風呂に入れる

夫の弁当充填!

ふーつかれたー

子供をだっこってとこがポインツですな。
でもだっこのほうが電車には乗りやすいよね。ベビーカーだと邪魔になるので。

きょうもおつかれさま!

にんしん!⑥〜冷えと逆子〜

7ヶ月。。。胎動は日々激しくなってきている。

寝起きのちょっとした拍子に腰を痛くしてしまい、これが結構ひどかった(腰をかばって変な歩き方になった)ので、妊婦や子供にも施術してくれる鍼灸院に。

かなり冷えていたようで、ふつうだったら汗をかくような施術を受けても全く汗ばまない。逆子にもなっているようで軽くおしかりをうける。

逆子になってしまうのは、羊水が冷えているからなんだそうな。
羊水の上の方がお母さんの内蔵に近くて暖かいため、そちらに頭を持っていきたくなる。
よって、足は自然と下の方(膀胱)にいってしまう。それで逆子になってしまうのだ!

そして羊水の冷えは体の冷えが原因。
逆子を直すには、とにかく体を温める事!

なので、私がこのころからはじめたこと。

ふざけてない靴下を履く。
まあ基本ですよねー。ちなみに五本指がベター。(産婆さん談)

②足湯をする。
お風呂でシャワーを浴びているとき、腰掛けながらバケツで足湯をしました。
これのおかげでシャワーだけでも体があたたまった!

③おなか、または腰(仙骨)にカイロを貼る。
地味によい。仕事中は必須!冷房がきいている時期は特に良いと思われます。

④たまに逆子体操
毎日やらなくてもいいから、週に何回かやってみて、と言われました。
四つん這いになって、お尻を上に持ち上げるのを10分くらいやる体操です。
※やる場合はお医者さんに相談して!

⑤毎日1駅歩く。
会社に行く時または帰る時に一駅あるいていました。
勿論あまり遅い時間になった時はやっていないけど。
運動にもなるし、普段歩かない駅を歩くと新しい発見があって楽しかった!
猫のたまり場とか、おいしいケーキ屋さんやパン屋さんとか。
衝動買いしてしまったpentax Qを持ってお散歩気分で歩いたな~。

もも、ふくらはぎを踏んでもらう。←かなり重要!
血海(けっかい)というつぼを中心に足を夫に踏んでもらっていました。
体がじわーーっとあったかくなります。ほんとおすすめ。
でもこれがかなり痛い!もう叫ぶほど痛い!!「でも、産む時はこれの比じゃないんだ!耐え忍ぶッッ!」と堪えていました。踏む方はさぞかし楽しいでしょう。
でも痛いのは最初のうちで、しばらく踏んでいれば痛いのがすーっとなくなる。
血海というツボは膝の上内側にあり、最初はブニブニとコンニャクみたいな感触(by夫)なんだけど、踏んでいくとどんどんほぐれていき、ある瞬間「じゅわ~」とたまった足の血が解けて流れていく感覚を覚え(踏まれている側の見解)、そうなると血海もブヨブヨしなくなるのです。
これは毎日やるべき!特に冷え性の妊婦さんは!

超痛いと書きましたが、本当にそのうち痛くなくなって、気付いたら寝ていたわ~位になるのでご安心を。
後述しますが、おそらくこれのおかげで冷えも逆子もなおりましたよ!

にんしん⑤〜トイレに住みたいです〜

無事に妊娠6ヶ月!
会社にも復帰してさあがんばるぞーと意気込んだうなぎですが、
困った事がひとつ、それはトイレ事情。。。

もぞもぞ感じていた胎動ですが、だんだん自己主張が強くなってきて、この頃にはドカドカ蹴るように。

もうね、これがちょっと。
蹴る場所がね。。。

膀胱なんですよね。
やめてくれよと。
らめぇぇえぇ(尿が)でちゃうぅぅぅぅぅぅぅ~~!ですよ。

ひどい時は10分ごとに尿意を催し、その都度トイレに駆け込む有様。
きっと会社の人に「まぁ、またあの人トイレに行ってる」「やる気あんのか」「トイレで仕事しろ」「今後は語尾ににょう(尿)ってつけろ」とか思われていたに違いありませんにょう。つらいにょう、つらいにょう。

まあ会社の人はみんな優しいのできっとそんなこと考えていないと信じておりますが。だって妊娠が分かった時から会社の方々は絶対に重いもの持たせなかったし、びっくりするくらい気遣いをいろいろして頂いてすごく嬉しかったのですよ。

ちなみに早めにいって早めに帰る!を鉄則として勤務していました。
結局時短とかはしなかったです。(年棒減ったけど)


ところでこのサブタイトルの「トイレに住みたい」というフレーズ、以前も書いたような気になって「トイレ」でブログ内検索をかけたら出るわ出るわ。(トイレだけに)
3ページもトイレがらみの記事が!!!!!
どんだけトイレ好きやねん。小学生男子か!

にんしん!④〜折り返し地点~

夫の必死の吐き気に効くつぼ押しのおかげでだいぶ吐き気がなくなってきた妊娠5ヶ月目。
油物はだめ!量も少ない!でも食べる事が出来るようになってきて、一安心。
動悸がだいぶしていたけども、それもおさまりつつありました。
ただひたすらに気持ち悪くて寝込んでいた時間が減り、モスの野菜バーガーブームも一時期到来。カリッと焼いたアツアツのバンズに冷たいトマトとレタスがよくマッチし、肉肉しいパティが味に野性味あふれるアクセントを添えて大変おいしい。あ、食べたくなってきた。

体調もかなり安定してきて余裕が出てきた時期。
でも、夏には職場に復帰する事になっていたので少し不安。
やっぱり二ヶ月のブランクって怖いわ~。
電話ですらちゃんととれるか不安でした!(まあ大丈夫?だったけど)

ちなみにこの時期のおなかは結構目立ってきていて、妊婦らしくなってきた感じ。

にんしん!③〜慌てないでお嫁産婆〜

(2014.1.4に書いて4.5に追記)

あけましておめでとうございます!
年明けちゃったね!さすがに記憶が薄れてきて危機感を感じたので、半年以上ぶりの妊娠日記かくよ!!間が空いてしまって反省してまーす!(口だけっぽいな)


前回ものすごく大事な事を書き忘れたのですが、妊娠して最初の難関?があったのです。
それは
産院探し!

当初、お産婆さんにお願いしようと思い近所のお産婆さんを探していました。
私は生まれる時逆子で、タクシーの中で破水した母の股から片足がぶらんと出てきてアワワワワな状態だったそうです。
そこで産婆さんですよ!
産婆さんは病院に着いた母の身体の中に、ぶらぶらさせている私の足をなんともう一度収納し、お腹をぐいっとマッサージ?して、逆子を直してすぽーんと産ませたのです!恐るべし産婆パワー。
こんなエピソードを聞いたらそりゃー産婆さんに対する信頼度はうなぎのぼりなわけですよ。
他にも、自分の親が4回の出産全てを産婆さんにおまかせして、最後の方は高齢出産(確か40歳の時と42歳の時)だったにもかかわらず安産だったという事もあり、当初は近所の産婆さんを探していました。

しかし、そこにはまあまあ大きな壁が!

まず、最初に検診を受けた徒歩15分圏内の産院が超人気で、一週間以内にここで産むか決めてくれとの事。
それ以降は予約がとれなくなります。だとぉー?!
産院が少なくなったとはいえ、リミット一週間とか…。
はじめてだから、とかそういうのも関係ない手加減ナシ!な対応…(+_+)
ふぇぇはじめてだからわからないよう…(チラッ)とか甘えた事言ってられないようなので急遽近くの産婆さんをしらべて夫婦で有給を取って会いにいくことに。

が、しかし。
一番近い産婆さん、感じは良いのだけど結構遠い。
電車とバスを乗り継いでって、つわりが出始めた身体ではなかなかつらい…。
乗り物に対して「ちょっと!揺れないでよ!」とか無茶ぶりしたくなる。

うーん、遠いなあ、通えるかなぁ、とか悩んでいる私に産婆さんのとどめの一言。
「検診はうちの近くの○○(勿論うなぎ家からは遠い)、産むのは△△(既に区が違う。 しかも最寄駅から遠くてバスかタクシー必須)」

えーー?!
近くに大きな病院あるじゃん!そこと提携って書いてあったじゃんか!

なんでも、その元提携先の病院が忙しくなってしまい、外からの産婦を受け入れなくなってしまったんだそうな。
なんじゃそりゃあー!!

という事で、産まれそうになった時にどう考えてもネックになるであろう距離という超えられない壁にぶちあたり、私はちょっとだけ悩んでから「歩いて15分圏内の産院」を選んだのでした。
めでたしめでたし。
この判断が、後に、すごーくよかったということが判明したのは言うまでもない…。みんな!産むならなるべく近いところがいいよ!

===========================
2014.4.5追記

上に、逆子への神対応について書きましたが、この事を産婆さんに言ったところ
「今時そんなすごい技を持つ産婆はいない!むしろなんて人か教えて!!」
って言われました。
ちょっと調べたところ、あの技は赤ちゃんの首にへその緒が巻き付く可能性があるので、近年はあまり推奨されなかったみたい。
なので、今はほぼ出産界(なんだそりゃ?)のロストテクノロジーなんじゃないでしょうか。
うーむ残念!

あと、カバーソックス(パンプス用の足の甲がガラ空きの靴下ね)をはいていたら、産婆さんに「もー!そんなんじゃ体が冷えるわよ!だめだめ!そんなふざけた靴下!」って言われました。(笑)
「ふざけた靴下」はしばらくうなぎの中で流行語になったとか。。。

鏡開き

あけましておめでとうございます。鏡開きしたおもちをやいたよ!!

IMG_20140113_195239.JPG
やいたよー……。


うんこじゃないよ!おもちだよ!むしろケシズミだよ!

今年はブログ大炎上ってことですか?…
魚焼きグリルでやったら大変なことに…。ちなみにクッキングペーパーが燃え上がっていたのでやっと気づいた次第。
やっぱりブロッコリーの解体しながらがいけなかったのか。
みんなも気をつけようね!(ねーよ)

お茶紳士

クリスマスですね。
皆さんはどんなプレゼントをもらいましたか?
私は夫にMr.Teaというティーストレーナーをもらいましたよ!
こいつがなかなかかわゆいんです。

IMG_20131223_114407.JPG

マグカップでくつろいでいる彼こそが、目玉の親父ではない、そう、Mr.Teaであります。
上半身と下半身がセパレートになっており、中に茶葉を入れ、下半身の穴からお茶エキスがでてくるわけです…って何だか淫靡な表現になってしまってるような気もしますが気のせいなので男子中高生以外はスルーしてください。だって仕方ないじゃん穴あいてるし!!(意味なく逆ギレ)

しかし、子供ができてからというもの、カフェインが気になって専らティーパックのハーブティーばかり飲んでいるうなぎ。これはどうしたらよいものか。
とか書いてるけどそこはあまり悩まずにティーパックのままMr.ティーの下半身にお茶をねじ込みお湯を注いでみましたよ。
………うーん、匂い付きのお湯?二重のフィルタリングでお茶の味がさっぱりでてきません。
えーいめんどうだー!

パカリ!ぼちゃーん!
IMG_20131223_114502.JPG
おおおぉ………これは…酷い……

尊い犠牲を出した末、やっとお茶の味が堪能できました。
うん、次からは普通のお茶っ葉をいれることにするよ!(遠い目)

ちなみにMr.Teaって、ミスターTという俳優が元ネタなんですね。ぐぐったらいかついおじさんがいっぱい出てきてびびりましたよ。

ミスターT Google画像検索



それでは皆様もたのしいクリスマスを!

ケーキその後


上:夫
下:わたし

……。

格差を感じるな…。(脂肪の)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>