まいど♨こずです。
前回の投稿が2月1日だったので、かなり放置してましたね💦

 

先週は最後のハーセプチン単独の投薬。

 

1年間、3週に一度の投薬をしてきて本当に大変でした💦
 

振り返ってみると長い長い旅だったなぁ・・・

 

去年の今頃は、初めての抗がん剤を投薬した時期で副作用に

びくびくしながら過ごしていたものでした。

 

幸い、抗がん剤は4クールで終わったし、つらい悪阻を経験している

私としてはそこまでひどい副作用だと思っていませんが、

 

がんの治療を経験していく中で、

辛く悲しい日々もあったし、やりたかったことを諦めたり、

大切なものを失いました。

 

自分は大丈夫、前を向いてやれる!・・・と思っていたけど、

結構傷ついていたのかもしれないです。

 

がんになるということは、

悪魔のささやきが聞こえてくるようなもので

死というネガティブなイメージが頭の中を駆け巡ることもあります。

 

だからこそ、自分の人生について見つめ直すこともできます。

また、自分にとって大切なものはなんであるか、そしてどう生きていきたいのか・・・

 

考えれば考えるほど、

頭の中に残るのはただ一つ

 

いまを大切に生きていきたい

 

それしかないです。

 

私の場合、がんになってもならなくても、不器用であることは変わりなくて

がんを機に色々と考えてきたつもりなのに、なんでこうなっちゃうのかな・・・って

さらに傷つくこともありました。

 

そんな時でも、

同じ病気に向き合う仲間の存在のおかげで色々な

ハードルを乗り越えることができました。

 

これは大切な仲間が教えてくれた言葉ですが、

 

病気になったら、素敵な友だち作ろう・・・

 

・・・黙って手を握るだけですべてを分かち合える

 

(『だいじょうぶだよ』晴佐久昌英著 女子パウロ会)

 

そして、困難な状況にあるときこそ

家族や義両親、友人、仲間・・・等、強力な助っ人が

私を支えてくれました。

 

そのことは、感謝してもしきれないほどです。

 

私が

上手にがんと向き合っていくためには、

 

☆治療方針は自分の意思決定の連続でもあるので、

何を大切にしたいかを十分に考え、医師とより良い

関係性を築くこと。

 

☆がんという病とその治療について、正しい情報を集め

知っていくこと。

 

☆悩みや辛さを共感してくれる友達や仲間がいて

孤独を感じないこと。

 

☆念い(おもい)や気持ちをうまく言葉にできるようになること。

↑おそらくこれが一番難しい💦

 

・・・上記のことが重要なポイントだと思いました。

 

これからは、がんと向き合うひとのために自分ができることを考え、
それを自分の使命(といったらなんだか大げさだけどw)としてやっていきたいと考えています。

 

そういうわけで、今年の3月で患者2年生を無事に迎えることができました。

 

タッパがあって目立ちたがり屋だからなのか、

どこにいてもすぐに私だとわかってしまうと思いますが

 

これからはネットの世界ではなく、リアルな場でいろんなところに

出現するつもりです(笑)

 

見つけたらぜひ、お声がけくださいね。

 

最後の最後に、

髪の進捗状況です💛

 

 

ラストケモ後、9か月目!!

よく伸びてます。

 

治療は落ち着いたので、ブログは一旦終了にしたいと思います。

いままでありがとうございました!!