新聞などの三つのニュースを唸声風に一言解説&コメントしています。

映像:ガザから28発の迫撃砲弾、1発が幼稚園に着弾

映像:EUで使い捨てプラ製品禁止の提案

映像:日本が「外国人依存症」に、中国人率9割の高校も

 

◇イスラエル映像5/29:ガザより28発の迫撃砲弾が発射され、アイアン・ドームがほとんど迎撃

529日午前8時頃、ガザから28発の迫撃砲弾が飛来、アイアン・ドームでほとんど迎撃していますが、2発がイスラエルに着弾しています。1発は幼稚園の園庭、火曜日は遅い始まりで園児は誰もおらず負傷者ゼロ、もう1発は空き地に落ちています。

 

Iron Dome Working After Rockets Fired At Israel From Gaza  (123)

https://youtu.be/_iaJ7cEwoMg

 

以下はイスラエルの英語ニュース、幼稚園に迫撃砲弾が落ちた写真もあります。

Ynetnews 5/2928 mortar shells fired from Gaza, 1 lands in kindergarten

https://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-5273557,00.html

mortar shells は迫撃砲弾

 

以下はアイアン・ドームについての映像

Iron Dome israel Kembali Dipecundangi | Suriah Temukan Kelemahannya?  (232)

https://youtu.be/D6gslz93RRo

 

 

◇日経5/29:使い捨てプラ製品禁止を ストローなど、欧州委提案 

 【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)の欧州委員会は28日、ストローなど使い捨てプラスチック製品を禁止する新ルールをEU加盟国と欧州議会に提案した。欧州委は今年1月、2030年までに使い捨てのプラスチック容器・包装を域内でゼロにする目標を掲げた「プラスチック戦略」を表明しており、今回の提案は実現に向けた具体策となる。

 欧州委によると、プラスチックごみは大半が使い捨てで埋め立てや焼却に回され、リサイクルされるのは3割未満にとどまる。海上を漂うごみの85%がプラスチックで、海洋生物の生態系に悪影響を与えるなど問題が深刻化している。

 新ルールでは、プラスチックに代替する製品を安価に入手できる場合はプラスチック製品の市場での流通を禁じる。具体的には海洋汚染への影響の大きさが指摘されているプラスチック製ストローに関し、紙製など環境への負荷が低いものに切り替えるよう求める。

 このほか、プラスチックを使用した綿棒やフォーク、ナイフ、スプーン、皿、風船用スティックなどの流通も禁止する方針だ。プラスチック製漁網や漁具については、ごみ収集や処理の費用負担をメーカーに求める

 さらに、EUは加盟国に対し、2025年までに使い捨てのプラスチック製飲料ボトルの9割を回収するよう義務づけることも提案した。

 プラスチック製品を巡る新ルール導入には、加盟国と欧州議会の承認が必要になる。切り替えに伴うコスト増を巡って食品業界からの反発も予想され、産業界との調整も必要となる。欧州委のティメルマンス第1副委員長は28日の記者会見で、19年5月の欧州議会選挙前に、提案実現へ具体的な進展を示すよう求めた。

 EUがプラスチック廃棄物の削減を急ぐ背景には、これまで欧州からのプラスチック廃棄物の主要な受け入れ先となってきた中国が今年1月、環境規制を強化し、輸入禁止に踏み切ったことが響いている。日経

 

分解するプラスチックもあります。コスト的に難しいのかもしれませんが、海のゴミとなっているブラスチックは本当にひどいものです。生態系が狂います。魚が好きな日本人もその魚が減るでしょうね。生き残った魚もプラスチックを食べているとなれば、そんなモノ食べられますでしょうか?

 

プラスチックは、セルロイド、ベークライト、レーヨン、ポリ塩化ビニル、そして、エンジニアリングプラスチックの誕生となります。人類は金属に代わる素材としてプラスチックを生み出したのですが、その性質から、水も通さず、腐食せず、分解もしない・・・。人類最大の発明がまさかこんなことになるなんて、その時は誰も思わなかったでしょうね。マックやスタバは、日本人が夢中になるものを持ってきましたが、同時にゴミもたくさん持ってきました!また、わが国のビニール傘も使い捨て状態であり、よくありませんね。

 

それでこんな映像が・・・

More plastic than fish in the sea by 2050; Seabirds eat plastic as it smells like food - Compilation / TomoNews 2050年までに海には魚よりもプラスチックが多くなり、海鳥は食べ物のようなにおいのするプラスチックを食べる 2018/5/28  (1144)

https://youtu.be/pHDSr048VhM

 

 

◇レコチャ5/29:日本が「外国人依存症」に、中国人率9割の高校も―華字メディア

 2018528日、華字メディア・日本新華僑報網は「国際競争力や技術力向上のため、日本政府が外国人留学生の国内就職率を5割に引き上げることを計画している」と伝えた。

 文部科学省によると、2017年の日本の外国人留学生の数は約267000人で、卒業後に日本で就職する人は全体の約3となっている。

 記事は、「優秀な外国人留学生を日本で就職させ、日本の国際競争力および各産業の技術力を高めるために、日本政府は日本で就職する新卒外国人留学生の割合を3割から5割へ上げることを決めた」と説明し、「これまで移民国家になることを避けようとしてきた日本だが、若い外国人移住者の数を拡大しようとしている」とも指摘。国連が発表したデータによると、17年の移住者のうち4人に1人がアジア域内で移住しており、しかもその平均年齢は35歳と、起業・就職市場の中堅となっている。そのため、記事は「日本政府は他の国よりも魅力のある移住制度を作るよう努力している」と伝えた。

 さらに記事は、宮崎県にある私立高校を紹介。この日章学園九州国際高等学校では、中国人生徒の数が全生徒の9割に上り、学校側は入学式で中国人生徒のために中国国歌を流すという。

 同高校の馬籠勝典校長は取材に対し、「日本の少子化問題に伴い、本校の入学者数はここ20年で35%減少している。日本人生徒だけではいずれ廃校になるかもしれない。そのため、在日中国人の子どもだけでなく、中国の姉妹校からも生徒を受け入れ、授業は全て日本の大学入試基準に合わせた7年連続で進学率100%を達成し、中国人生徒たちの日本の大学への進学の夢を実現させた。学校の運営も順調になってきた」などと説明したという。

 最後に記事は、「一部の日本メディアからは『今の日本は外国人依存症にかかっている』などと懸念の声が上がっている」と伝えている。(翻訳・編集/山口)レコチャ

 

廃校になるよりも日本の税金を使って留学生を呼び寄せた方がいいのでしょうか?日本の優秀な学生には税金は使われるのでしょうか?留学生を呼び寄せて、日本の為に働いてもらうことも大変重要です。そのまま帰ってしまう留学生の真意はどこにあるのか?本当に日本で働きたくとも就職ができないのか?それとも戻ることを前提に考えて留学したのか?です。前者であれば、優秀な学生は日本の為に是非働いてもらいたいと素直に思います。親日外国人は大歓迎です。そもそも日本が嫌いで日本に勉強に来る外国人など存在するのでしょうか???と考えるのは早計なんでしょうか?未だにとんでもない国がありますからね。日本で中国の国家を歌う?

 

生徒募集 日章学園九州国際高等学校 2015/02/01  (015)

https://youtu.be/ygJ5mlRLOGE