京都は、

近所に欲しい、
行きつけにしたい、

素敵なカフェの宝庫!

 

早速お気に入りリストに加えた

カフェ2店をご紹介しますねー。

 

まず、

 

Vermillion / バーミリオン 

 

 

こちらはなんと言っても、立地と絶景!

 

伏見稲荷のお膝元にありながら、

その喧噪を逃れた森と川の狭間に

ひっそりと佇む小さなカフェ。

 

シンプルでモダンな店内の奥には、

新緑の季節には特に美しい森が広がります。

川のせせらぎや鳥のさえずりをBGMに、

こだわりの美味しい1杯をいただきたいコーヒー

 

そしてもうひとつ、

特筆すべきは…、

 

こちらオーナーがメルボルンに

長く住んでいたこともあるそうで、

「Flat white」400円なんかもある、

レッキとしたオージースタイルオーストラリア

 

観光客や外国人のたまり場、

そしてインターナショナルな社交場、

にもなっている心地いいスポットです。

 

あー、もう少し近所にあればなー。

 

というか、週2くらいでいいなら、働きたいデレデレコーヒー

 

 

そしてもう一軒が、

 

murmur coffee kyoto / マーマー コーヒー キョウト

 

 

高瀬川に沿って立つ、こじんまりしたカフェ。

 

川に面した小さな外の席もあり、春先や初夏にはちょうどいい。

ただ私がお邪魔した日は、三寒四温の「三寒」の日。苦笑。

 

寒過ぎて、店内でぬくぬくと1杯を。

 

こちらは、ブレンドコーヒー数種が主なメニュー。

 

私は最初だからね、

 

店名にもなっている「マーマーブレンド」を。

マイルドで飲み易い上、香り豊かなお味ラブラブ

 

常時6-7種の生豆を仕入れ、店内で焙煎。

注文してから挽いてハンドドリップで淹れてくれます。

 

笑顔の素敵なお姉さんが、

ぽこぽこ淹れてくれる様子を眺めていたら、

なんだかとっても癒される…ニヤニヤ

 

また、カップひとつとっても心温まるこだわりがあって、

コーヒーは取っ手のないコロンとしたカップで提供されました。

 

聞けば「寒いときは、両手で包んで温まれるようにこのカップにしています。」だって!

 

なんとほっこりする可愛い理由でしょう!


テイクアウトもできるので、
また近々晴れた日に散歩のお供を、
買いに出かけたいですねー。

でもま、

京都にはまだまだ行きたいカフェが、
目白押しなので次のローテーションは、
しばらく先になるかもしれませんがウインクラブラブ

では、皆さま今日も良い一日を…キスマーク

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!