今回は、残しておくべきAランクについての記事です。

個人的な残すべき基準をお話しします。

 

 

絶対残すべき基準の1つ目は

毎年代表やオールスター出場やタイトルを獲得するような選手

です。

言うまでもないですが、この基準を満たす選手は能力は必然的に高いです。

また、アニバやTSやB9THやエキサイティングでの登場確率も高く、入手する確率や限界突破の進みやすさも高くなります。

 

2つ目は

野手:ミートとパワーがAである選手(称号含む)

投手:球威型であり、なおかつ球威がAで、制球かスタミナがAを狙えること。もしくは同値を狙えること。

です。

この条件を満たす選手は、強力なA能力8人コンボの達成に不可欠です。

また野手でこの条件を満たす選手は、リアタイでも打ちやすい選手なのでリアタイでも貴重な存在です。

投手では球威型8人、球威A8人をまず目指すのが1番簡単だと思います。

そのため球威がデフォルトからAの球威型で、なおかつ他の能力が高い選手は最高です。

更に、投手では野手よりも枠が少ないため、同値やA能力複数持ちは野手よりも価値が高いです。投手は野手よりも称号が重要である場合が多いので各球団のエースや守護神のAはできるだけ多く持っておきたいですね。

 

3つ目は

ミートパワーが同値、もしくは同値にしやすい選手

です。

理由は2つ目と一緒ですね。

ミート型8人の超周到精密とパワー型8人の超大胆不敵の同時出しはリーグ上位ランクでは必須なので、ミートパワーが同値の選手はミートとパワーの値が低くても使う価値があります。

 

4つ目は

リアタイで強い投手

です。

打高傾向のリアタイでは使える投手というのは限られています。

基本的にリアタイで強い投手というのは下記のポイントを多く抑えている選手です。

1.対ピンチ持ち(超対ピンチならなお良し)

2.D以上のツーシームを持っている

3.同一球種2つ持ち

4.特殊な変化球を持っている

5.ツーシームとスプリットを持っている

この5点のうち2つ抑えている投手はほぼ間違いなくリアタイで強いです。

これに更に対コントロールを持っているとより使い勝手がいいです。

 

 

 

ということで、以上の4点を抑えている選手は必ず残しておいたほうがいいでしょう。