かに買い方・選び方 2 | 近江町市場 みやむら
2008年11月04日 21時12分01秒

かに買い方・選び方 2

テーマ:近江町みやむら

↓ 1日1回「石川情報」ポチッしてくれたら、このブログ村のランキングが上がります。迷惑はかかりませんのでご協力お願いします(みやむら)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ


11月6日より北陸~山陰地方の「ずわいがに漁」が解禁になります。

(販売は翌日7日から)


 今回は、「近海物のかに」に付いて書きます。


 石川県産の「ずわいがに」には、青いタグが付いています。

  (一部足折れや、小さなかにには付いていないものもあります)

 これは、各港の漁師さんがつけてくれるもの、私たち小売店では当然手に入りません。

 ですから 石川県産=青いタグ は間違いありません。

 

その他、

  富山新港産=白いタグ

   福井産  =黄色いタグ

   京都産  =緑のタグ(ほかの色もあるかも?)

   兵庫産  =港によって緑、オレンジ、赤、・・・いろいろなタグ

   鳥取産  =赤い紙のタグ

   島根産  =濃い青色のタグ


 タグの付いているかに=美味しい と、思います。


 石川県でお店をしているので「石川県産が一番」と言う思いも少しありますが、

 正直に言うと、

  富山新港産  =一番美味しい、けど高い

  石川~島根産 =どれも同じく美味しい。石川産、福井産の相場は、やや高め

 

 だけど、タグが付いているからと言って全てを保障するものではありません。

  ・身の詰まりの悪いもの

  ・鮮度が悪いもの

  ・脱皮したばかりのもの

 これらにもタグは付いています。あくまでタグ=産地表示だと思ってください。


 で、お店の見分け方ですが、


  1、まずは、信用できそうなお店を探すのが一番です。

    一番信用できるのは、まったく関係の無い「花屋さん」や「果物屋さん」の店員さんに聞くことです。

     「かにを買いたいのですが、どのお店がお薦めですか?」

 

  2、品物の説明を丁寧にしてくれるお店

     いきなり、オマケの話や売りつけてくるお店は、お勧めできません。

     商品を触らせずに売ろうとするお店も信用できません。


  3、親しく他のお客さんと話しているお店(=地元の常連さんがいるお店)


  4、「茹でがに」はかに専門店で、「活がに」は魚屋さんで

    活がには、時間とともに身が痩せていきます。死んでしまったかには茹でても焼いてもイマイチという印象があります。

    かに専門店は、良いものは茹で、身詰まりの悪いものは活 で売るお店が多い

    魚屋さんは、とりあえず活で売って、翌日売れ残りを茹でて売るお店が多い。



 茹でがにの選び方は、

 

  1、大きさの割りに重たく感じるもの

     同じ金額でも、重たく感じるもの、軽く感じるもの、があると思います。

     人の感覚はかなり鋭いと思いますので、自分で持って感じてみてください。

     (お願い:足は押さないで、身がつぶれちゃうから)


  2、色艶の綺麗なもの

     鮮度の良いかには、赤く綺麗に茹で上がります。

     逆に古いかには、くすんだ色をしている場合が多いです。


  3、裏を返して、お腹の綺麗なもの

     お腹が黒いものは痩せているかにや身がすいている証拠です。

     白く(ピンク色がベスト)綺麗なものは、身が詰まっている証です。



 活がにの選び方


  1、活きているもの

     かには死んでしまうと数時間で身の痩せたかにになってしまいます。

     せめて、足が動く程度に生きているものを選んでください。


  2、足をつまんで詰まっているもの

     活がにの場合、水分を含んでいるので重さでの判断は危険です。

     そこの店員さんに断ってから、足をつまんで確認してください。

   

 「みやむら」は、茹でがにの専門店です。(活は要予約)

  セリ値が高くなっても、良いものだけを売るように心がけでいますが、

  中には身詰まりの悪いものも混ざってしまいます。

  それらは、お客さんに説明し、安く(原価以下で)販売しています。



  店員を全て信用せず、半分は自分の目を信じて買いましょう。


 

注:前回同様、私の個人的な意見を正直に書きました。間違っている箇所がありましたら、訂正しますので連絡ください。

  

↓ 1日1回「石川情報」ポチッしてくれたら、このブログ村のランキングが上がります。迷惑はかかりませんのでご協力お願いします(みやむら)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

金沢近江町市場 みやむらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。