鮨の小勝(沼津市高砂町)ランチ 綾部 | 気まぐれ野良の食べ歩き

鮨の小勝(沼津市高砂町)ランチ 綾部

 そのリーズナブルな値段で、単独で来るのを躊躇ってしまうお店があります。
 小勝(こかつ)さん
 高尾山脇の道を北へ登った、閑静な住宅街にひっそりを佇むお寿司屋さんです。
 
 郊外店に関わらず、ランチ営業されているので寿司好きな私には大変有り難いお店です。



↓ 板場を囲むようにL型のカウンターに8席。話し好きな親方がお一人で切り盛りする店内。何年か
  前には息子さんとお二人で切り盛りされていましたが、修業先だった東京のお店から応援を頼ま
  れ、帰って来れなくなったばかりか、恵比寿に「こわな」さんというお寿司屋さんを開業された
  そうです。

 「今年やっと息子のお店に行くことが出来たんだけど(中略)お客さんも違ってるしねぇ」と親方。
  その場ではその言葉の意味を理解出来ませんでしたが、帰って調べてみると予約でいつも一杯ら
  しく、金額も高級寿司屋さん並の値段じゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノ!
  これじゃ帰れなくなりますね・・・(・Θ・;) 



↓ 小上がりには4人掛けの座卓が2卓あります。



↓ ランチメニュー。並に準ずる「備前」なら、お椀付きで¥800で食べれます。
  このメニュー、もう何年も変わっていません(・Θ・;)



↓ 黒板にはその日お勧めのお酒のアテも。



↓ 私がいつも注文するのはこの「綾部(¥1500)」

  タコ、海老、中トロ、真イカ、赤身、ホタテ、玉子、イクラ、子持ち昆布、鉄火巻き、カッパ
  巻き。9貫に巻物2種。真イカに飾り包丁を入れ、バーナーで炙る「松笠握り」なんて、粋で
  すね!そして、名物の玉子もまるでスイーツのように甘く焼かれています。



↓ ほんのり鰹出汁が効いた自家製のイクラが思いの外、美味しかった!



↓ 魚のアラを使った、薄味のお吸い物がお寿司の美味しさを邪魔しないのが良いですね。



↓ これまた名物の穴子も追加。もちろん穴子は温めてあり、ふっくらして柔らいばかりか口の中に
  入れた瞬間に酢飯と混じり合い、至極の味わいに・・・( ´艸`)



鮨の小勝

住所:沼津市高砂町13-3 
電話:055-967-0270
営業時間:昼 AM11:30~PM14:00 夜 PM16:00~PM23:00(LO22:30)
定休日:木曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし
喫煙:可(分煙なし)