野風増(伊豆市)豚ロースカツ定食(200g) + 本ワサビ | 気まぐれ野良の食べ歩き

野風増(伊豆市)豚ロースカツ定食(200g) + 本ワサビ

ずいぶん久し振りになってしまいました.....。

修善寺の名店野風増さん

とんかつ好きなら、一度は訪れたことがあるお店なのではないでしょうか o(^▽^)o



↓ メニュー。
 以前はロースカツ定食は200gだけでしたが、食べきれない女性のための配慮からか、150gも併売さ
 れるようになり、三島産モチ豚と産地を謳っていましたが、安定した仕入れが難しいのか、
「国産」と広義的な表現になりました。



↓ もちろん、200gのロースカツ定食をチョ椅子!
 別売りの本ワサビ(¥180)も付けてもらいました。メインディッシュはカツの他に、艶やかな包丁切
 りの千切りキャベツ、小鉢にはマカロニサラダ、香の物、それに毎度具沢山なお味噌汁が付きます
 (今回はカボチャとタマネギとお豆腐の甘口のお味噌汁でした)



↓ 増税のせいで、¥100アップになりましたが、それでもこのボリュームで¥1100は安い!

 見た目、揚げ過ぎじゃないの?と衣の色を見て思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦げては
 いません。ギリギリのタイミングで衣を香ばしく揚げているのでしょうね。身質もパサパサ感は全く
 なく、ジューシーで柔らか!モチ豚の脂身の甘さもよく出ています。



↓ 別売りながら、本ワサビでとんかつが食べれるなんて伊豆らしい憎い演出。この大きさで¥180
 なんて、殆ど儲けはないでしょうね。



 塩のみ
 塩+レモン
 塩+ワサビ 
 塩+洋辛子 
 
 ソースのみ
 ソース+レモン
 ソース+ワサビ
 ソース+洋辛子
 
 と8通りのバリエーションを楽しめますが、7ピースですので注意して下さい(爆)



↓ とんかつの下には半月型の金網が敷かれ、水に晒されたキャベツの水分から衣を守ります。



↓ おそらく市販のドレッシング。
 バジル、オレガノ等のハーブが入ったイタリアンドレッシングです。
 もちろんご飯同様、お替り自由!と言ってもキャベツを食べる頃にはお腹一杯で、お替りしている
 方を見たことがありませんが (^^;;



 野風増さんもランチタイムは非常に混雑しますので、お車で来店するなら開店直後が狙い目!



野風増
住所:静岡県伊豆市牧之郷534-3
電話:0558-73-0888
営業時間:昼11:30~13:30(L.O.13:00) 夜7:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日・第3日曜日
駐車場:あり
ホームページ:なし