2012年05月01日(火)

301餃子(沼津市)海老みそラーメン+カリカリ焼き餃子

テーマ:ラーメン
 久し振りに会った妹から、「ねぇ、ねぇ、お兄ちゃん!301餃子ってお店知ってる?」と訊ねるので、
「ああ、開店したばかりに1度行っているよ」と答えると、「なぁ~んだ」と少し悔しそう・・・f(^^;;
「このお店の餃子美味しいよね~?」
「いや、餃子は食べてないんだ」と正直に答えると少し優越感を覚えたのか嬉しそうな表情になり、
「美味しいから是非食べてみてよ!」と促されるのでした(笑)

 可愛い妹のリクエストですもの、早速301餃子さんへ突撃して来ました。

 風の噂だと、もう1店舗お店を構えるとか。繁盛しているようですね。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ カウンターに7席。4人掛のテーブルは2卓、2人掛けのテーブルが1卓あります。
 東に向いた大きな開口のお蔭で外から見るより店内は明るく、清掃も行き届いています。
 お店にはJAZZが流れ、ラーメン店というよりちょっとしたカフェのよう。

 若いイケメンのスタッフが厨房を担当し、かわいい女性スタッフがホールと厨房の補助を行っています。
 以前開店当初にお邪魔した時は男性が2人いらしゃったと思いますが、夜からの出勤なんでしょうか。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 醤油ラーメンと、味噌ラーメン、そして失敗から生まれた30種類目油そばという面白いネーミングの
 油そがあります。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 301餃子さんは昼はラーメン屋さんの顔も持ちますが、夜は居酒屋の顔も持ちます。
 夜にお邪魔したことがないのでハッキリわかりませんが、他にも夜メニューがあるのかもしれません。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ QRコードを使って、メール会員になると申し込んだ当日から餃子が1皿無料で食べれます。
 
$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 注文したのはコレ。海老みそラーメン(¥750)
 開店当初にお邪魔した際には、看板商品の胡麻みそラーメンを戴きましたが、海老みそと聞いて海老の風味
 の好きな私は迷わず決定です(笑)

 大きな花カツオで見え辛いのですが、トッピングは豚モモのチャーシュー、バラ軟骨のチャーシューと、
 たっぷり入った水菜です。

 自家製のXO醤を使っているとのことで、干し海老、干し貝柱、唐辛子、ニンニク、生姜(金華ハムを
 使っているかは判りませんでした)をラード等で炒めて作っているのでしょうか?
 
 ラーメンの表層を飾るそのXO醤から立ちのぼる芳ばしい海老とトッピングの花カツオの香り♪

 見た目、コッテリしていますがそれほどシツコクなく、海老を含む魚介の甘みが味噌に良く合っています。
 
 芝麻醤はもちろん、荒くミルした胡麻がたっぷり味噌スープに溶け込んでいますので少々ザラつきはあり
 ますが気になるほどではありません。
 
 $気まぐれ野良の日々是口実

↓ 平打ちのビラビラした手揉み風の太麺。全粒粉なのか、フスマが垣間みれます。鹹水は標準的ながら、
 多加水麺ですね。やや柔らかめの茹で上がりながらモチモチした食感です。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 豚のモモ肉のチャーシュー(煮豚)モモ肉ですとパサついた仕上がりが多い中、歯応えこそありますが
 ジューシーさを保っています。昔懐かしい中華そばに入っているようなチャーシューです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ バラ軟骨を使ったチャーシュー(煮豚)開店当初と比較すると随分大きくなってボリューミー。
 量から言えば裾野のかど乃やさんには叶わないものの、しっかり味も滲み込んでおり、とても柔らか。
 少し透明感のある部分が筋に当たるところで、所謂コラーゲンの固まりです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 妹が絶賛していたカリカリ焼餃子(¥190)具の少ない餃子だとは聞いていましたが、
 まさにペッタンコですね。
 
$気まぐれ野良の日々是口実

↓ まずは何も付けないで食べてみましょう。味付けは穏やかではありますが粗挽きされた具材でとても
 ジューシー。 皮のもったりした感じはなく正にカリカリの食感。しかも皮が薄いので一体感があり、
 具が少なくても違和感がありません。これは2人前くらいペロリとイケちゃいますね(^^;;

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 備え付けの自家製ラー油。いやぁ~このラー油は香り高くて美味しいですね。このラー油を付けてこそ、
 この餃子が完成する印象を持ちました。ダテに店名に餃子という文字を掲げているわけではありませんね。

$気まぐれ野良の日々是口実


301餃子
電話:055-922-4788
住所:静岡県沼津市若葉町21-24
営業時間:昼 11:30~14:00 夜 17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:なし
駐車場:あり
ホームページ:あり
AD
 |  リブログ(0)

野良さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。