今年はなんとなく年末の感じがしないのですが、恒例のお片づけをしております。 断捨離のつもりで進めているのですが、懐かし玩具が出てくると『捨てずに修理モード』になってしまいます。

 今回はポピーのメカザウルスシリーズ! ソフビのキングザウルスシリーズ発売の頃に販売されたリモコン歩行怪獣です。ゴジラ、メカゴジラ、バルタン星人、ゴモラ、テレスドンの5種類あったと思います。

 ワタシの持っているのはゴモラとバルタン星人2つです(一番右のは海外で発売された『SLO-GAUR』です)。 いかんせん古いモノなのであちこち傷みます。 プラスチック劣化で欠けたり折れたり、リード線が硬くなったりモーターが動かなくなったりします。

 ゴモラはモーターと硬くなったリード線を交換、バルタン星人はリード線と電池ボックスを交換し、足の棒(くし?)が折れていたので補修しました。SLO-GAURだけが当時のままです。

 

 動く様子は↓。

 まずはゴモラ。

 

 日本版のバルタン星人。リモコン電池ボックスを反転できるモノに変えたのでバックもできます。

 

 SLO-GAUR版のバルタン星人。何のパーツも交換していないのでオリジナルと言えると思います。

 

 一応全部動かしてみました。

 

 遊んでいるうちに日が暮れる…