こんにちはニコ




UNKの青木ですサザエさん




大変ご無沙汰して申し訳ありませんorz




すっかり夏に突入し、蒸し暑い日が続いておりますが、


皆様体調等は崩されていませんか?




私はというと、先月は早めの夏バテで麺しか食せない毎日・・・


「これは痩せるぞ!」と淡い期待を持っておりましたが、




まさかの健康診断での体重3㎏増なく




早速次の週にヨガを習い始めましたヨガW








さて、


今日はブログのタイトルにもあるように、皆様へ大事なご報告です。






ちなみに、私の電撃結婚ではありません(笑)






以前ブログでも報告いたしましたが、


去る2011年9月10日、un.kunitachi第2回演奏会を開催いたしました。




演奏会のテーマは『音楽に想いをのせて』




なぜこのテーマにしたかと言いますと、2011年3月11日に起きた東日本大震災がきっかけでした。






今までに経験したことのない大災害、そしてたくさんの犠牲者がいらっしゃる中で、


「私たちは演奏会を開催している場合なのだろうか。」


と一度立ち止まり、考えました。




そして、どうせ演奏会をするなら、




音楽に想いをのせて被災地へ届けよう。


演奏会の収益金の一部を義援金として寄付しよう。




とメンバーと話し合い決めました。




今日の皆様への大事なお知らせというのは、


その義援金に関するご報告です。




震災から1年以上経過し、


演奏会から1年も経とうとしているこのタイミングでのご報告で


大変申し訳ありません。




演奏会へ来ていただいたお客様、


演奏会の主旨に賛同し応援してくださった皆様に


心からお詫び申し上げます。









un.kunitachiのMusic Life







演奏会の諸経費を引いた収益金55,416円は、


いろいろと調べ、活動に共感できた


楽器 for Kids
』という団体に全額寄付させていただきました。




こちらの団体は、「被災地の子供たちに楽器を!」をテーマに活動されていて、


震災直後より楽器を突然に失った子供達のガッカリな気持ちを埋めるべく、


全国の不要楽器を集め修理調整してから届け、


プロの演奏家が直接に手渡し、共に練習し合奏していらっしゃいます。




楽器forKidsは特に吹奏楽を中心に支援をされていて、


代表の武田さんもプロのサックス奏者だそうです。




私も収益金を寄付するにあたり、


何回か武田さんとお話をさせていただきました。




「楽器を購入することはできませんが、


たくさんの子供たちのために使っていただきたい」


という要望にも快く答えていただき、


楽譜や消耗品(リードや楽器のメンテナンス用品)の購入資金として


活用してくださるとおっしゃっていただけました。




まだまだ楽器forKidsさんには




・練習場所と時間、発表場所と機会の確保

・消耗品、楽譜、教材などの購入資金

・楽器の修繕資金

・指導者を呼ぶ仕組みと資金




といった課題があるそうです。




私たちもこれで終わりではなく、


自分達が支援できることを少しでも協力できればと思っています。




また、ブログをご覧いただいた方で、活動に賛同いただきましたら


是非一度ホームページをご覧いただければと思います。




楽器forKids http://www.gakkiforkids.org/index.html




そして、現在このようなイベントにも参加されています。




http://camp-fire.jp/projects/view/262






改めて、演奏会に来ていただいた皆様、


応援していただいた皆様に心より感謝申し上げます。




今後も、音楽を通じて何が出来るかを考え、行動していきます。


これからも、よろしくお願いいたします。






un.kunitachi 青木