こんにちは。

横浜 保土ヶ谷のお菓子教室un dou douのブログへのご訪問、ありがとうございます☆



当お教室がどのようにレッスンを進めているのか、

2回に渡ってかんたんにご案内しています。



順番にすると、

①お伺いする

②見ていただく

③実践する

④確認する

こんな流れになっています。



①お伺いする、②見る、について書いた前回の記事はこちら→☆☆☆



今日は③と④についてお話しますね。



③実践する


デモを見てなんとなく手順と注意ポイントを確認したら、

いよいよご自身が作る番。

大丈夫です。

事前にお伺いしたあなたの現状を最優先します。

同じ質問、何度もしていただいてOKです。

一度で理解するのはとっても難しいこと、私が一番よく知っています(笑)



経験値やペースは違って当たり前です。

先にお伺いしたあなたの経験値や目的をもとに、

あなたにあった進め方で作っていきましょう♪



自分だけ遅いとか、手伝ってもらうのは恥ずかしいとか、

そんな不要なストレスのせいで、

お菓子作りが楽しくなくなってしまうのは、

私が絶対避けたいことです。



私はこれまで、素晴らしい先生にほんとに丁寧に教えていただいてきました。

そうなれるように、

しっかりがっつりサポートさせてくださいね。



どうかご安心ください。



④確認する


確認というか、試食タイムのことです♪



ここではデモで作ったものをお出ししています。

(メニューによっては、前もって作っておきますが)

デモと実践のときにお伝えしたポイントが、

実際にどのような効果になって表れているか、

ここでわかります。



また、お出しするのは基本的には出来立て。



あなたがお持ち帰りになって、おうちで召し上がるものとは、

味がかなり違うと思います。



腕ではなくて、時間により熟成って意味です。



特に焼き菓子。



出来立てはまだ味が落ち着いておらず、

バターの香り、卵の香りなど、

素材ごとの香りが立っています。

甘みもダイレクトに感じます。

中のふんわりさと、外側の焼き色のついたところの香ばしいカリカリ感も顕著です。



これはこれで、焼き立てのすてきな特権キラキラ

ゆっくり味わってくださいね。



長時間お菓子作りに集中した後のこの時間。



ふっと気が抜ける心地よい時間にしてほしいなって思います。





緊張がほぐれてからのお話の中で、疑問点や不安な点などを解消していってください。




お時間になったら、作ったお菓子を箱に入れて、

おうちまで大切にお持ち帰りくださいね。



横浜 保土ヶ谷のお菓子教室un dou douのお菓子レッスン当日の流れ、

2回に渡ってお伝えしてみました。


あなたが心から楽しく、ご自身にあったペースでお菓子作りができるよう、

応援させていただけたらうれしいです心