実は今年も行ってきてました。

相変わらず太秦には寄らなかったんですけど。

 

 

昨今の御朱印ブームより全然前から御朱印集めてる友人が

第三弾から刀剣御朱印に興味持ち始め、欲しいとのことだったので。

 

今回は夜行バスでの東京京都行き帰りで

さすがにきつかった・・・。

行きのバスは、カーテンで仕切ってるから見えないけど

車間縫ってるのか蛇行が凄くて、スピードももちろん出てるから

正直怖かったです・・・。

ブランケット有って書いてあったけど、欲しかったら言ってねみたいな

アナウンスだったし・・・。

各席コンセント完備だったから、費用削減だったのかな。

 

帰りはアナウンスがもの凄く丁寧で、運転も荒くなく

気持ち良く帰ってこれました。

コンセントはないバスだったけどブランケットはすでに座席に置いてあって。

最後のアナウンスが

「制約が多い中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました」

とか言うから、いやもうほんと、こっちの方がありがとうございましたなんですけど!ってなりました。

 

という夜行バスの話は置いといて。

 

早朝着くわけですよ。AM5:00前です。

・・・・京都駅がまだ開いてない。

正確には、一部入れるけど、改札前はシャッター。

おいまて、観光地でしょ?!ってなりつつ、

マックが開くまで待ったんですけど

私たちの後ろの行列ヤベェ・・・。

「なか卯」が向かいにあって、オープンしてたけど

8:00くらいまでは駅にいなきゃいけなかったので

マックで朝食のあとコーヒー二杯目飲みますよね・・・。

 

神社やお寺の授与所は9:00ー17:00の所が多い中

壬生寺は8:30からだったので、まずそこからスタート。

前回は各電車、バスのフリーパスを使用しましたが

今回は基本バスのフリーパスのみで移動です。

 

せっかく行くんだからと四条大宮でまず降りて

四条大宮駅前の三日月さんをパシャリ。

去年は駅構内に、清光と安定がいたので

駅前にいらしてちょっとびっくりです。

さてそこから壬生寺へ。

今年は堀川も一緒になったので嬉しい限り!

雪が!頭に肩に刀に積もってる!!

 

この数分後には落ちてしまっていたので

珍しいものが見れてすでにテンション上がってました。

 

バスの便を考えて四条大宮まで戻り、健勲神社へ。

雪の中の宗三さん美しい・・・。

 

友人が御朱印気になると言っていた健勲神社近くの

今宮神社に寄り道。

 

次に船岡山バス停から東山三条まで乗って粟田神社に向かいます。

粟田神社近くのお菓子屋さんでお茶を一杯いただきました。

 

 粟田神社も雪がちょっと残ってました。

 

時間に余裕もあったし、バス路線的にも微妙なので

祇園通ってお昼食べて行こうと探すものの

此処ってお店が無くて結局インド料理屋に入りましたw

の前に以前も寄った安井金毘羅宮にも行きました。

 

ご飯食べて、もう歩こう~と豊国神社まで歩き・・・。

ここはもう雪残ってなかったです。

丁度挙式されててびっくりしました。

 

東山七条バス停から東福寺まで乗って東福寺道に

乗り換えたんですけど乗り換え方失敗した・・・。

駅を経由した方が楽だったかもしれないです。

で、深草西浦町で降りて、藤森神社まで歩きます。

雪はもう地面に残ってなくて、本堂の屋根にあるくらいでした・・・。

どうせなら鶴さんと雪を撮りたかったので残念でした・・・。

 

時間もまだあるし、という事で御朱印気になる!という所に向かいました。

京阪・墨染駅から八幡市駅に行って、男山ケーブルカーに乗り

石清水八幡宮へ。

ケーブルカー乗ってる時点で雪が降りだして。

山頂はふぶいてました・・・。

 

さてここから京阪線に戻り、中書島駅に行ってまたバスに乗り換えます。

節約旅行だったんですよ・・・。

ただ、中書島バス停は駅前ロータリーでなく、少し離れたところに。

親切なおじさんが教えてくれなかったら・・・まあ

駅員さんに聞いたとは思いますけどね。

多分、随分時間くいました。

 

バス停にしても駅にしても、

名前が似てるけど、ちょっと場所違うっていうのが

東京と比べて、京都は多いんですよね。

 

さて、それでも時間に余裕があったので、

せっかくだから嵐山行こう!ってなりました。

夕飯もそこで見つかればいいねーって言って

ついたのが17:30頃。

町は真っ暗。駅構内の店もほぼ閉まってる・・・。

お祭りの時は遅くまでやってるらしいんですけど

それ以外の時はしまるの早いんですね・・・。

まあでも、嵐山のライトアップ見たかったのでそれは良かったです!

仕方ないので、すぐに京都駅に戻り、

昼に食べたインド料理屋で京都のお好み焼きも美味しいよと

聞いていたので、店を探し、駅構内でご飯を食べ。

プラプラしてバスの時間を待ちました。

 

今回の戦績はこちら。ラリーの紙は一応程度にもらってきたw

 

こっちが第三弾の時の御朱印。

御朱印帳は藤森神社のです。

 

これに続きをぺたぺた。

 

ほぼ一冊埋まりましたーー!

ちなみにこの貼るのも、和紙専用糊っていうのがあるので

普通のノリでは貼らない方が良いですよ。

通販もあるけど、結構な量なので、友人宅にて貼らせてもらってます。

 

今見て思ったけど、なんで私最後の薬研と宗三さん入れ替えたっていうか

第三弾で何故薬研最後にしなかったんだろう・・・??

ああ、不動がいたからかな・・・。

 

今年も色々行けて楽しかったです!