昨日から我が家 バタバタしてる

休みやったんで助かった

午前中 どうしても行かなきゃならないとこあって

帰宅してからダウン 頭痛がハンパなし

変な汗の出方するし… 参った


沢田研二 「ウインクでさよなら」

1976年リリースされた 沢田研二 16枚目のシングル
この年はジュリー あの事件があったりで
自粛やら おとなしくしてた年
この曲の作詞はユーミン
前年「あの日に帰りたい」がヒットしたばっか
GSの追っかけやったユーミン
この仕事は喜んでたんやろな

♪あなたの写真を裏返し
 別の誰かと部屋でキッス
 なんだか 慌てた浮気では
 心はちっとも燃えなかった…

テーマは浮気 彼女にバレて弁解してる
ユーミンらしさの出た歌詞
この頃のジュリー カーリーヘアにしてて
歌番組でも強烈な印象やった
後にも先にもカーリーってこの時だけ?
「勝手にしやがれ」で賞レース総なめしちゃう前
停滞してたジュリー 今聞いたらいい曲

ジュリーとユーミンといえば
「静かなまぼろし」


1978年 彼女がジュリーにプレゼントした曲
TV番組でユーミンのピアノでジュリーが歌ってた
この曲 ジュリーがレコーディングしたのは
1989年リリースされたアルバム『彼は眠れない』
何でここまで時間がかかったのかはよく知らない
ユーミン 毎度登場する『流線形'80』にこの曲を収録


ユーミンの曲で一番好きな曲

♪通りのドアが開き 雑踏が迷い込む
 そのとき まぼろしを見てる気がした…
 
 昔の恋を懐かしく思うのは
 今の自分が幸せだからこそ
 もう忘れて…

ちょっと前「埠頭を渡る風」の記事の時
いっしょに取り上げた「入江の午後3時」とのカップリングでシングルカットされてる

 


この曲は高校の頃から聞くたびいろいろ考えてしまう
切ないけれど いい曲 心に染みる

このジャケット 載せたばっかやのにまたまた登場

ベストカップリングなシングルだわ

待ち人 帰って来ず 落ち着かない黒猫

 

【ウインクでさよなら】

 

 

【沢田研二/静かなまぼろし】

【松任谷由実/静かなまぼろし】

【沢田研二・松任谷由実/静かなまぼろし】