どれみ広場の『音楽鑑賞ノート その3』 | アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室「はまだ ぴあの教室」

アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室「はまだ ぴあの教室」

木更津市のピアノ教室です。

レッスンアイデア満載の、楽しいく学べるレッスン模様をブログに綴ります。

生徒さんのほとんどが口コミで入会、そして長く通ってくださるのが自慢です(*^^*)

アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室
木更津市の浜田高美です

どれみ広場の無料ダウンロード『音楽鑑賞ノート その3』

これ いいなぁって思います

一番ダメなのは「感じた事を書きましょう」ってだけの『鑑賞ノート』

そういうの多いですよね

普段クラシックに馴染みのない子供が、クラシックを聴かされて「感じた事を書きましょう」って言われると、たいてい音楽の授業が嫌になる

日本人の、いったい何%が、「普段 家でも家族とよくクラシックを聴きます」って家庭がいるだろう?

聴かせる前に、作曲家の裏話とか、ゴシップも説明したり、演奏家のいろいろな話をしたり、「このバイオリンは3億するんだよ」とか、そんな『掴み』を全くしないで、CDを聴かせて「感じた事を書きましょう」って…    
クラシックファンがどんどん減るので、ホントやめて欲しいわ


楽器を専門的にやってない子供だと、これくらい↓ヒントがある方が、いいんじゃないかな



「感じた事を書きましょう」って問題を出す先生って、手を抜いてるとしか思えない

漠然とした聞き方って、子供は戸惑うばかり

何らかの「とっかかり」を少しずつ与えてあげて、だんだん自分の意見が言えるようにしてあげないとね

あとね、「この先生はどんな意見を言っても起こらない・否定しない」って生徒さんに思ってもらえない先生は、聞いてはダメです

生徒さんは、おびえるだけですからね(笑)



はまだぴあの教室
お問い合わせはお気軽に🎵

0438・23・0116
海上自衛隊の近くです