5歳2ヶ月ラストdayだった長女ニコニコ


夜みんなで寝室に行き、
一足早く寝た次男。
そして早々に夫も寝て、長男もウトウト。
私はなんとなーく寝れずにいたところ
夫の左側で寝ていたはずの長女が気付いたら足元に移動していました。

シクシク…

ん?
泣いてる?
どうした?


私「どーしたの?」

長女「いつもみんな早く寝ちゃって、ひとりぼっちになっちゃうから悲しくて。きーちゃんはなんでか寝れないんだよ。」
テレビばっか観てるからだよ。。。
そして今日は車のなかで昼寝しちゃったからだよ。。。

私「そっかぁ。いつもきーちゃんは寝れなくて寂しくなってたのかぁ。」

とりあえず私も寝付けないでいたから、話に付き合うことにしました。
腕枕しながら話を聞くと他にも
長女「きーちゃんはしずかちゃんになりたいのに、パパとママはジャイアンだって言うからえーんどうやったらしずかちゃんになれるの?」
それはだね、キミがジャイアンみたいなマネをするからだよ。
私「そっかぁ。きーちゃんしずかちゃん好きだもんね。
ママもきーちゃんにはしずかちゃんみたいになって欲しいなーって思ってるよ。
でもさー、きーちゃんはけーくんが遊んでるものもよく力技で奪い取ったり、突き飛ばしたりするでしょ?ケンカするのは仕方ないとは思うんだけど、無理矢理取ったりするのは違うんじゃないかなって思うのさ。
だからそれはジャイアンみたいだよって言うんだよ。
じゃあ今度素敵なことをしていたらしずかちゃんみたい!って言うねニコニコ

長女「うん。」

他にも
・ママの子どもじゃなくなっちゃったんじゃないかって思ったりすることがあるーとか
・保育園でもみんなが先に寝ちゃってきーちゃんは中々寝つけない(それが嫌らしい)
・保育園よりも家で遊んでる方が好き
・中々寝れないから朝起きられない(気づいてるやーん!)
・小学生にはなりたくない。宿題嫌だ。勉強したことないもん。やりたくない。(おいおい、ドラえもんの影響受けすぎw)
・保育園の仲のいい友達と離れるのが嫌(そこまで理解してるのね)
などなど色々不満、不安を訴えていました。


普段弟二人に比べるとやはり怒られることも、我慢しなきゃいけないことも多い長女。
それを駄々こねたりして不満を爆発させることもあるけれど、やっぱり私一人のときは頑張ってくれてることも多いんですよね。
それに甘えてしまって、長女に対するケアが不十分なんだろうな…。


そして私は基本的に"長女は好きでお姉ちゃんになったわけじゃない"というスタンスなので、「お姉ちゃんなんだから〜」という発言はしないように心がけています。
ポジティブな言葉かけとして「さすがお姉ちゃん!」や「さすが○○組のお姉さん!」ということはありますが。

それは夫にも伝えてありますが、夫は長子のため「お兄ちゃんなんだから!!」と言われ育った為ごく稀ですが「お姉ちゃんなんだから!」と長女に言ってるときがあります。

それよりも頻度が高いのが義母アセアセ
「お姉ちゃんなんだから譲ってあげな」
「お姉ちゃんなんだから我慢しな」
「お姉ちゃんなんだから面倒みてあげな」
などとよく言っていますショボーン
まぁ昭和の人なのである程度は仕方ないとは思いますが、いつか長女が「好きでお姉ちゃんになったわけじゃない!」と言う日がくるのではないかとヒヤヒヤしてしまいますアセアセ


話は戻りまして、
1時間程長女のうっぷんを頭をナデナデしたりして聞きつつも、

「きーちゃんのことみーんな大好きなんだよ。」
「ママのだいじだいじ。」
「ママはきーちゃんのこと嫌いになったことなんてないよ。」
ととにかくあなたは愛されているんだよと伝えたくてたくさん言いました。

自分を否定するような人になって欲しくない。
自分は愛されているんだって思っていて欲しい。
そうすれば一番大切な、自分の命は大切にしてくれるような気がして…。
  

話は脱線してしまいますが、
大好きな俳優さんが自殺をしてしまって、
本当に信じられなくて。
端からみたらみんなから愛されていて、順風満帆にみえた彼だけれど、自分で死を選んでしまうほどの彼にしかわからない辛いことがあったんだろうなと。
でもやっぱり親としては子どもが自分で命を絶つほど辛いことはなくて、彼のご両親の気持ちを思うと…。


そして長女はやっと落ち着いて眠りにつきました。
こうやってゆっくり話をすることも弟二人が起きている時は中々出来ないので、たまにはこういう風な時間の過ごし方もありかなとは思います。