このままではいけない、変わりたい!

変わるきっかけを作ってくれたのがウミヨガ【クラス産】でした。   

                                          ( H・U様 男の子のママになりました )

10ヵ月間、本当にありがとうございました。

ウミヨガ・産を受講して、自分自身が変わったと思う事は,

「旦那さんとの関係」と「自分の気持ちの持ち方」がとても大きいです。

 

約3年前は、子どもを望むようになればすぐに授かることができると思っていました。

でも、なかなか授かることが出来ず、自分がイライラしてしまうことが多くなり、だんだんと家の中の空気もぎくしゃくしていったように思います。

もともと主人とスキンシップが少なかったこともあり、産のレッスンが始まったころに教えてもらったスキンシップ。

はじめのころは、レッスンで言われたからと義務的に始めたのですが、毎日の中で習慣化していき、当たり前になっていきました。

産が終わった今でも、日常となっており、私が自宅で行っていたヨガのポーズを旦那さんが自発的に行っている姿を見ると嬉しくなります。

ペアヨガも一緒にヨガをするよい時間だったなぁと思います。

 

私は、妊活を初めて半年たったころ、病院に通い始めました。

約一年間、薬を飲んだら、注射したら、きっと良い方向へと繋がっていく…そう信じていました。

でも、なかなか授かることはできず、本当にこれで良いのか、なんで私は妊娠できないんだろうと不安で気持ちがしんどくなっていた時に、ウミヨガ産のセミナーの案内を目にしました。

セミナーを聞いて自分の中でこのままではいけない。変わりたいと思いました。色々な面で、自分が変わるきっかけを作ってくれたのが「ウミヨガ産」だったと思います。

 

ウミヨガ産が始まり、生理痛が良くなり、これまでずっと手放すことができなかった痛み止めを全く飲まずに過ごせるようになったことは、私にとっては大きな変化でした。

 

気持ちの面では、自分の不安や悩みが話せる場所。一緒の目標を持っている仲間ができたことにより、随分楽になりました。しんどくなった時も、家族、産の仲間、先生たちの支えがあったからこそ、乗り越えられました。

単元が進むにつれて、楽しい事をたくさん考えられるようになり、気持ちも明るくなりました。

今を楽しむことを沢山考えるようになったことで、夫婦二人だからこそ楽しめることを一緒に話したり、出かけるようになったことで、より良い関係になったように思います。

 

そして、ウミヨガ産の受講終了と同時に、待望の赤ちゃんを授かりました。

 

それから、10か月後。。。元気な産声を聞いた瞬間、涙があふれてきました。

ウミヨガ産で、習ったことが自然と出来、分娩時には、自分で足を抱えていきめたり、呼吸も落ち着いてでき、病院の先生からはすごい安産だと言われました。主人もいっぱい声をかけてくれてたり、身体をさすってくれたり、一緒に頑張ることができました。

 

この子がわたしたちの元に来てくれたことを本当に嬉しく思っています。

 

ほんとにあのイラストが現実になると思うと色んな事を楽しみながら頑張ってきてよかったと思います。

私にとって貴重な、そして楽しい10か月間を本当にありがとうございました。

産で学んだことが、今にも そしてこれからにも 繋がっていると感じています