昨日は朝から庭仕事

久しぶりに涼しかったので、雑草取り

 

 

しかし、いつもの悪い癖

トンボ見っけ😃

草むしりの手は止まったまま

スマホ構えて昆虫に夢中

 

バッタ見っけ

まだ子供かな?

お!色違い

 

 

こいつは、ショウリョウバッタモドキ

 

 

クルマバッタモドキ

あ~楽しい😁

雑草を全部抜かないことを条件に

バッタ君達は写真を撮らせてくれました

と、勝手に言い訳をして草むしりは終了

 

 

イチジクの木は葉っぱがどんどん茂って

木からなんとかしてくれ~って言われた気がして・・・

流石に少し間引かないと風通しも悪くなるかな

 

秋果の生りも凄いし、例年よりサイズも良い

枝は葉っぱと実の重みでけっこうしなっている

成長の勢いは止まらない

夏果も甘いのが食えたけど、

お盆の頃から収穫できるこの秋果もかなり期待できそうだ

今年は乾燥アラメを結構施肥してあげたからね!

 

 

やっぱり少し間引こう

小一時間の作業でこのくらい

見た目はあんまり変わらね~けどね

 

 

でも、こ奴を見つけて退治が出来た

イチジクの木の天敵

カミキリムシだけは近寄らせてはいけません

やっぱりイチジクの木が俺にSOSを送っていたんだ

去年も幼虫が木の中を食い荒らした憎き天敵

キスジカミキリ

 

 

そして、どでかいやつも😮

俺の前に飛んできた

クワカミキリ

この野郎~!

 

 

海藻(アラメ)だけで作った粉末肥料

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

野菜や花が健康で元気に育ちます。

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

(販売サイトの備考にブログを見たで、更におまけ付き)

 

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。