植え付けからそろそろ一か月

試験栽培のナスとミニトマトの様子

 

元肥に海藻肥料を入れてから、誘引と草むしり以外は

何もしないと決めてはみたものの・・・

気になるから、様子だけは毎朝見ている

ここ一か月、日照不足だったから少し心配。

 

 

ミニトマト一号(プチぷよ)はまだこんな感じ

 

 

ミニトマト二号(アイコ)もまだまだこれから

 

 

ナス一号(千両2号)は収穫間近か。

 

 

ナス二号(長茄子)

まだ小さいけど・・・・

 

 

待ちきれないので試しに生で少しかじってみたら、

めちゃくちゃ甘い!

 

 

で、冷蔵のピザにのっけて焼いて食べることにした。

やっぱ甘すぎる・・・・なんで?

ナスってこんなに甘くないよな~。

ホームセンターにいっぱい並んでいた

普通の198円の苗なのだよ。

次の収穫では糖度を計ってみよう🤔

 

 

甘いと言えば、こちらも!

今年もいい感じで実を付けています。

草むしりをしているとイチジク独特の甘い香りが

漂ってきます。

でも、この早く熟した夏果は取ってしまいます。

写真の上の方のまだ小さい実が、これから大きくなって

8月ぐらいから美味しいイチジクになりますよ🤤

 

 

PS. ラジオに出るよ~!

うちの海藻肥料に興味を持ってくれた

ラジオの構成作家さんからお問い合わせメールが・・・・

J-WAVEの番組「JAM THE PLANET」の中にあるコーナー

「Sustainable Tomorrow」で 生放送での電話インタビューを

申し込まれました。

オンエアは6月26日(月)、20時半頃から6分程度らしい。

なんか、もう今から緊張しています!!

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

 

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。

 https://umitokurasi.stores.jp/