今回、潮干狩りにやってきたのは福島県

  

よつくら港の砂浜です

 

まず、スコップで砂を浅く削るように掘ります

 

貝が潜んでいそうな穴が見つかったら

こうしてお塩をかけます

 

 

こんな感じで、少し待つと・・・

 

 

ニョキッっと顔を出しました(*_*)

さて、何の潮干狩りか分かったかな?

 

で、すかさずこいつをつまんで

引っ張りっこ(*_*;

 

 

強引に引っ張ると身が千切れちゃうから

ゆっくり駆け引きを楽しみます😁

 

 

もう解ったよね!

今が旬のマテ貝でした

まあまあの大きさ。5~6歳かな?

 

 

砂の中に潜ろうとして・・・

ぐにゃりと出てきた😱 うひゃ~!

 

 

小一時間でこのくらい獲れました。

 

雨が降ってきて、今回は早めの撤収

残念だけど・・・😩 帰るよ~!

 

せっかくなので、すぐ傍の道の駅でお土産♡

 

で、料理はソテーにしていただきました。

マテ貝はあまり砂抜きをしなくて済みますが

しっかり下処理しても若干の磯臭さがありますね~。

味はアサリに近くてほんのり甘みもあります。

 

砂の中からニョキニョキ出てくるのが

なんともユーモラスな貝♡

機会があれば是非やってみて!

潮干狩りは来月いっぱいぐらいまで楽しめるよ。

 

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。

https://umitokurasi.stores.jp/