お天気も良く打ち寄せる波も穏やか。

 

ということで、今日は港内の磯場にて海の生き物の様子を見てきました。

 

 

 

 

 歩いて3分 鵜島の磯周りで観察。ちょうど干潮の時間 

岩場ではたくさん生えた海藻が波でゆらゆら揺れています

 

 

 

 

 

早速イソギンチャク発見! 水が澄んでいたのでうまく写真に写りました。

もちろん海の中に居ます。 

指でつつくと触手を引っ込めるのが楽しくて、子供の頃はこいつとよく遊んだな~。

 

 

 

 

 

 次はヤドカリ! 今年はたくさんいますね。水の中で貝が動き回っている様子がコミカルです。

一匹捕まえて 貝の中から顔を出してくれるまで待ちました。 ちょっとグロテスク! 

 

 

 

 

 

今年生まれたちびっこ蟹! すばしっこくてなかなかじっとしていてくれません。

貝や石ころで隠れる場所を作ったらやっと写真を撮らせてくれました。 

何匹居るかわかりますか?

 

 

ゴールデンウイークには、お子さん連れで釣りや磯遊びに来られる方も多い場所ですが、

今年はどうなんでしょう?  みんな外で遊びたいよね!

 

 海と暮らし製作所